外国籍 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国籍

マネー 年金・社会保険 2008/09/14 13:53

私の夫は外国籍です。
去年12月まで日本で2年間働きました。
今年1月より海外へ転勤となった為、現在海外で勤務しております。

日本を離れた事で、年金一時脱退金の様に
返却されるモノについて、どんなモノがあるのか教えていただきたいです。

現在私の実家へ全ての郵便物が送られるため
私の両親に内容を読んでもらっていますが
私自身も把握してない上、実際のモノを読んでいないため
内容を把握するのが非常に困難な状況になっております。

先日手続きをした覚えもないのに
@月@日に@万円振り込まれました。という郵便物が実家に届き
それがどこの口座に振り込まれたのかも分からず
何のお金が振り込まれたのかも分からず、非常に不安な思いをしております。

年金脱退一時金であれば、日本出国後に手続きをしなくてはいけないという事は
承知しておりますため、そのお金が脱退一時金返却のモノではないと
思われるのです。

外国籍の方が日本で働いた期間を経て出国した場合
返金されるもの
手続きが必要なもの
手続きが必要でないもの
その区別が全くつきません。

恐れ入りますが、ご教授頂きたくよろしくお願い申し上げます。

bekkieさん ( 新潟県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


ご自身で確認を

2008/09/15 14:55 詳細リンク

はじめまして、bekkie様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

ご主人のお仕事がわかりませんが、たとえば、源泉徴収された所得税の還付金、厚生年金保険に加入されていた場合に基金にも加入されていれば、基金の脱退一時金、国民年金に加入されていたら、前納していた分の過払い還付金などでしょうか。そのほか、公共料金等の前納分の還付金などでしょうか。

どれも確定できるものではありませんので郵便物をご自身で確認される必要があるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
厚生年金脱退と永住権の関係について ddhhさん  2007-12-18 18:40 回答1件
退職後の確定拠出年金について 丹精さん  2013-02-15 07:18 回答1件
遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)