今後のライフプランについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後のライフプランについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/12 23:23

こんにちは。
今後のライフプランに関して相談させてください。
現在は某大手企業で研究職をしております。
勤続10年を迎え、自分としてはある程度形のある結果が残せてきたと感じております。

今後、私的な事情もあり実家に戻り自営で商売をしたいと考えております。
まずは専門知識をつけるため専門学校に通い、数年間は修行を積むつもりです。

安定な正社員が持て囃される中、全く逆行した決心ですが、ただ安定のためだけに会社にしがみつくのではなく、自分の人生で何が一番重要かを考えた上で決断しました。

とはいえ、やはり将来における金銭的な不安はあります。迷いなく新たな道へ踏み出すためにも、将来に向け現在の蓄えを多少でも有効に活かしていく方法についてアドバイスをお願いいたします。

風呂屋さん ( 愛媛県 / 女性 / 34歳 )

回答:8件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

事業計画の作成と資産運用について

2008/09/13 09:40 詳細リンク
(5.0)

職人希望様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私達独立系FPも多くは退職後自営業を始めた者ばかりです。その経験からアドバイス申し上げます。
まず、事業計画(漠然としたプランニング)をお立てください。その事業計画とライフプランを重ね合わせることで、資金計画が出来ます。その資金計画に沿って、現在の貯蓄による投資・運用をお勧めします

事業計画は、3年を目処に、支出額を記載します。特に活動経費(交通費・会費・勉強会費用等)が必要です。そして支出は多めに収入は少なめに計画ください。

そして、目標設定のためにライフ・プラン検討のツールをご紹介します。

将来の夢や希望と各種のイベント、例えば、専門学校への進学、開業に向けた準備期間、また、進結婚や出産・こどもの進学、車の購入やレジャー・趣味などを費用とともに記載するイベント表と、
生活面での収入・支出及び事業の開始とそれに伴う収入・支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。
このキャッシュフロー表は、事業計画にも応用が可能です。事業計画の際には、年度でなく月度での収入と支出の記載が必要です。

これらの表を作成しますと、資金計画や将来の生活設計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。この貯蓄額が資産形成の目標値になります。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

補足

なお、様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。

私は、手元資金の急な資金の必要性も考慮して、定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、日本債券(国債)、日本株式、外国債券、外国株式という5資産クラスへの分散投資をお勧めします。

例えば、5資産に均等配分では、期待リターンは3.5%、リスクは8.0%になり、年間の運用が68%の確率で-4.5%〜+11.5%の範囲になります。最悪ケースでも-12.5%に収まります。
リスクを抑えるには定期預金と日本国債の比率を上げ、収益を求めるには日本株式と外国株式への配分を高めることでコントロールします。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

上記で考えた資産配分方針に基づき、保有資産と毎月の積み立てを夫々の資産クラスを対象とするインデックス・ファンドで分散購入をお勧めします

私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。

http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

開業に向けたプランニング、頑張ってください。

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただきありがとうございました。
ライフプラン検討ツールや資産分配方法の考え方等、具体的な事例を紹介いただき大変参考になりました。まずは実際に事業計画を作成し収支を明らかにした上で、目標実現に向けより有効な運用方法を検討していきたいと思います。投資方法に関しては、またホームページ等参考にさせていただきます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

事業にいくら投資するか

2008/09/13 10:51 詳細リンク
(4.0)

職人志望様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

某大手企業の研究職から、実家に戻り自営で商売を始めたいとのこと。

ちなみに、私も33歳の時に、独立をしました。

独立当初は、FP事務所なんて、上手くいくわけがない、という空気も周囲には、ありましたが、3年経った今は、それなりに形になってきています。

経験から申し上げると、3年程度は、仮に無収入でも暮らしていけるような蓄え(銀行預金)があると安心です。

この蓄えが、そのまま資本金になります。自営で商売を始めると、事業のお金と生活費は、区別がつかない状態になります。

将来に向け現在の蓄えを有効に活かしていく方法としては、事業にいくら投資するかを計画してから、それでも余裕がある場合は、余裕資金を長期運用に回していく方法が考えられます。

ですが、計画通りには、いかない可能性が高いと思います。もし、生涯現役で、その仕事に取り組むつもりなら、惜しみなく事業の方に投資しても、軌道に乗れば、事業から生み出されるリターンは、金融商品による運用をはるかに上回るものになります。

ある種の賭けで、私がいつも提案しているような安全性の高い運用方法とは異なりますが、中途半端では、成功確率が低くなりますので、覚悟を決めてみるのも、ひとつの考え方です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただき有難うございました。
まずは事業計画を作成して必要資金と運用可能な資金の見極めをしたいと思います。
いずれにしても結局は自分が決断して出す答えですので、数年は計画通りに行かないことも覚悟して、それも含めてより良い方向に進められるよう準備したいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランについて

2008/09/13 11:16 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

安定な正社員をなげうっての独立は勇気が要りますね。しかし価値観で
自分の人生で何が一番重要かを考えた上で決断されたのですから
頑張ってください。
私自身も大企業から独立してFP業しておりますので、よく理解できます。ました。

不安な点はまずやはり収入がどれくらいになるかでしょう。当面は貯蓄を取り崩して
生活になるでしょう。
よってライフプランというよりは事業計画などのをしっかり立てるのが大切だと思います。
収支計画をしっかり立ててください。その中で現在の貯蓄は金額にもよりますが
できるだけ安全な商品で対応したほうがよいでしょう。

ぜひ頑張ってください!

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただき有難うございました。
皆様から回答いただきましたように、やはり事業計画をしっかり立てることが重要ですね。
その上で、種々の投資も含め次の運用方法を考えたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランの件

2008/09/13 20:45 詳細リンク
(3.0)

職人志望さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『迷いなく新たな道へ踏み出すためにも、将来に向け...アドバイスをお願いいたします。』につきまして、どのような商売を始めるのかにより、必要となる資本金額や軌道に乗るまでの期間なども異なりますので、一概にアドバイスという訳には参りませんが、ライフプラン設計をとおしてより具体的なアクションプログラムを作成しておく必要があります。

今後の独立開業するまでのスケジュールと具体的な金額。さらに、具体的な行動としての目標や売り上げとしての目標金額。
何年後には必ず軌道に乗せるなど、具体的な目標を掲げ、将来成功しているご自身の姿を思い描けるような、具体的なアクションプログラムを作成してください。

ファイナンシャル・プランナーの世界でも、独立して成功する方はほんの一握りとなりますが、職人志望さんにおかれましては、是非とも成功するように一生懸命頑張ってください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただきありがとうございました。
まずは皆様からご意見いただきましたように事業計画を作成し、現状を把握したいと思います。
その上で、目標を実現するためのより有利な方法を、また皆様に相談させていただきながら検討していきたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は仕事で誰かの役に立つために使う。

2008/09/13 22:24 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

独立開業されたいようですね。楽しいでしょうが、楽ではないと思います。でも、そこのところを分かっていれば、得られたものによって将来の不安も解消できるでしょう。

開業してうまくいく人は、誰かの役に立った人です。研究職であっても、その研究結果が誰かの役に立つことで報酬がいただけたのだと思います。たとえそれが基礎研究の分野であったとしても同様です。

将来の蓄えということですが、時としては永く残そうと思うのではなく、可能な範囲で思い切って使うのが正解な場合もあります。

お金を使うのは、まずは、職人志望さんのことを支えてくれる、知恵をくれる、一緒に仕事をしてくれる人を見つけるための人脈をつくるために使うのがふさわしいように思います。
技術や専門知識を得るのは、自分を磨くためにも大事ですし、人脈を広げるためにも大事ということになります。

だからといって、ムダ金を出すわけにはいきませんので、そのためにライフプランなりビジネスプランを作ることになります。
ライフプランやビジネスプランを作ることによって、職人志望さんご自身が誰のお役に立てるか、そのためにどんな動きをして、お金を使っていくかがおのずと決まってくるように思います。

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただきありがとうございました。
「お金は人脈を作るために使う」大変重要でかつ大きな課題でもあります。事業計画の作成においては単に「もの」にかかる費用だけでなく、人脈の作り方を含め、周囲環境の状況を踏まえてよりよい方法を考えていきたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

安定的配当を得る投資

2008/09/13 07:22 詳細リンク
(3.0)

職人志望さん、初めまして。
ファイナンシャルブランナーの阿部雅代です。

自営業になると、サラリーマンのように安定的に収入を得ることができなくなりますから、資産から安定的に収入を得ることができるようにしたほうが良いのです。

そこで、お勧めするのが、私の実践している投資です。

投資にまわせる資金量にもよりますが、私は、サラリーマンの時代と同じ程度の配当が稼げています。

興味がありましたら、個別にご紹介しますので、下記までメールをお送りください。

abe-masayo@zpost.plala.or.jp

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただきありがとうございました。
皆様からの回答にもありましたとおり、まずは実際に事業計画を作成し、必要な資金を明白にする必要があると理解しました。その上で長期運用可能な資金の部分については種々の投資先ついて検討していきたいと思います。


資金計画を立てて

2008/09/13 00:17 詳細リンク

職人志望 さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)、茨城の横田と申します。

「自分の人生で何が一番重要かを考えた上で決断」すばらしい志ですね。

独立・自営に向けての道はいろいろなことが待っていると思います。
それらに対応するために、どんな事がこれから起きるか、どれくらいの費用がかかるかを見通せたら安心感が広がると思います。

まず、これから独立して収入が安定するまでに起こりそうなこと、やりたいことなどを時系列に並べてみましょう。
例えば、専門学校入学。修行。開業準備など。
これらを表にしたものが予定表(ライフプラン表)になります。

次に、これに対応してお金の出入りを1年単位で捉えていきます。
その際に貯蓄残高の推移がわかるようにしておくとわかりやすいです。
これがキャッシュフロー表といわれるものです。

これに事業計画を重ね合わせれば将来を見通した資金計画を立てることができると思います。

独立するということは生活費や開業資金などを含め出費が重なる時期があります。
上記のことが計画性のある独立を支援してくれるはずです。

そして、仕事が安定するまでは「殖やす」ことよりも「貯める」ことを重点に
元本が確保される方法で資金を作っていくことをお勧めします。

大きな志で独立事業主としてご活躍されますことを心から応援いたします。
計画作りのお手伝いが必要であれば遠慮なくお申し出ください。

質問者

風呂屋さん

事業計画について

2008/09/13 01:38 固定リンク

早速の回答有難うございました。
先生のお言葉に大変勇気づけられました。
(勝手な思い込みですが)
今後の不安を払拭する具体的な取組をアドバイスいただき目の前がクリアになった気がします。
まずは自分なりにライフプラン、キャッシュフローを考えてみたいと思いますが、これらの計画表を作成する際に参考になるものがありましたらご紹介いただければ幸いです。
特に事業計画については個人のイベントだけでなく世の中の動き、地域性等を踏まえた考え方が必要と思われますが、それらと金銭の出入りの見極め方等、知見のないことばかりです。よろしくお願いいたします。

風呂屋さん (愛媛県/34歳/女性)


キャリアカウンセラーとしてお答えします

2008/09/13 18:35 詳細リンク
(5.0)

FPの東城です。今日は、キャリアカウンセラーとFP、両面からお答えいたします。

まず職業上の価値観として本当に自営が可能かどうかということです。

エドガーEシャインという心理学者がキャリアアンカーという説を提唱しています。

キャリアアンカーとは自らのキャリアを選択する際に最も大切な価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても自己の内面で不動なもののことをいいます。
様々なサイト出ています。8つの価値観のうちご自身に最もマッチしているのはどの価値観か、客観的によく考えてみてください。


また自分で商売するためには(何を商品あるいはサービスにするのかわかりませんが)売りは何か、すなわち差別化が必要になります。(マーケティングの世界ではUSP・ユニークセリング・プロポジションといいます)
やるからにはしっかり準備をして、そして成功してください。


最後に本題の金銭面についてお答えします。

商売を始めるのに自分の金も商売の金ない・・・というのは賛成できません。

まず事業計画を立て、そのために必要なお金はいくらか、何年後までには黒字にするのか、しっかりプランニングしてください。

それとは別に、ご自身のライフプランを作ってみてください。自分のライフプランが実現できない事業計画になってしまうのなら、何のための人生かわかりません。

成功に導くための事業資金がいくらなのか、今もっているお金はいくらなのか、手元に置いておける資金はいくらなのか。

そのような具体的な内容がわかって、はじめてアセットアロケーションが組め、運用方法を当てはめることができるのです。

自分の大切なお金です。安易に考えないでください。

自分の大切な人生です。じっくり考えて、その結果GOを出したら、悔いのないように全力で商売を成功させてください。

成功を同じ自営業者として心からお祈りします。

評価・お礼

風呂屋さん

アドバイスいただき有難うございました。
冷静かつ現実的立場からの回答内容に、改めて自分の決心を問い直すことができました。
単なる一時的な思い込みではないと自信をもって前へ進むためにも、しっかりと事業計画を立て、現状を把握し自分の足元を固めておきたいと思います。
数年間悩んで結論を出し覚悟を決めた「つもり」です。また気持に疑問が生じた際にはキャリアカウンセラーとしてご相談させていただきたいと思いますので御助言よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
貯金とリストラ msdspccsさん  2009-01-01 20:50 回答5件
選択肢が多く、貯蓄運用方針を決められません わわんさん  2007-05-11 01:04 回答2件
家計診断&ライフプランの相談 そらちゃんパパさん  2012-08-25 23:28 回答2件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)