家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/12 21:42

何度かこちらでも相談させていただいておりますが
今回初めてFPの方にそうだんしました。
いろいろお話した上でシミュレーションを作成することになったのですがそれが適当で・・・

こちらが用意した資料の数字と全く違う上に
もちろん・・・料金も発生して。。。。

ただ今の状況のまま子供ができた時どうすればいいかを
知りたかっただけなのに。。。
アドバイスいただく上で何が必要か教えていただければ幸いです。

Ryo*さん ( 栃木県 / 女性 / 26歳 )

回答:5件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

独立系FPの選び方

2008/09/12 23:18 詳細リンク

Ryo*様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

初めてFPにご相談されたとのこと。

満足いく結果が得られなかったご様子ですが、独立系FPは、どこかのFP事務所で、修行をしてから、独立するというスタイルではなく、多くは、ペーパードライバーから、スタートしなければならないのが、現状ですので、お問い合わせのような事例は、有り得ると思います。

では、どうするかですが、率直に、用意した資料の数字と違う旨を指摘された方が、よいと思います。遠慮する必要はありません。何かFPなりの意図があるのかもしれません。理由を尋ねましょう。

例えるなら、スポーツ選手が、自分のコーチを選ぶようなプロセスですから、どうしても合わないようなら、他のFPを探すより他、ないのではないでしょうか。料金は、もったいないことになりますが。

FPの選び方としては、まずは、そのFPが書いた文章をよく読んで、合いそうかどうかを判断する必要があると思います。

独立系FPで、ホームページもブログも作っていないという人は、あまりいないと思いますので。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ファイナンシャルプランナーとの付き合い方

2008/09/12 23:48 詳細リンク

Ryo*さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ファイナンシャルプランナーに頼んだのにもかかわらず、出された結果が思っていたものと違うものだとしたら困りますよね。

ライフプランを作成する際は、あらかじめサービスの中身についてお話します。
ちなみに弊社の場合は以下のような感じです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/service
(中段からの「サービスの流れ」をご覧ください。)
ご納得されてから、実際に作成となります。

大事なのは現状分析です。お客様からいただいた資料の数字とシミュレーションの数字とが違っていたら確かに問題になります。
いただいた資料や数値をうのみにしてつくってしまうと、シミュレーションの精度も悪くなります。そのようにならないように、お客様から資料をいただいたあと、疑問点などがあったらシミュレーションの結果を出す前に電話やメールで確認するのが一般的です。

Ryo*さんがシミュレーションのどのような点で納得がいかないのか、もう少し詳しくお聞かせください。

子どもさんが生まれたときどうしたらよいかということですが、つまるところRyo*さんやご主人がどのような夢や願いをかなえたいかという話になってきます。資金繰りに不安があるからといって、夢をあきらめたくないのが本音だと思います。ファイナンシャルプランナーにどんどん希望をぶつけてください。
提案後のシミュレーションは複数出してもらいます。その中で、Ryo*さんやご主人にとって最適な答えを出してみてください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

FPへの相談依頼の件

2008/09/13 20:57 詳細リンク

Ryoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こちらが用意した資料の数字と全く違ううえにもちろん料金も発生して』につきまして、相談者に対する対応の仕方はFPにより異なりますので、一概には言えませんが、具体的な相談に入る前にどこの段階から費用が発生するのかなど、事前に確認をしておくとよろしかったと思われます。

尚、実際に費用が発生してしまっているようですから、Ryoさんが納得できる提案書を提出して貰うまでは、費用の支払いを待って貰ってもよろしいかも知れません。

担当しているFPの方も、その点は分かって貰えると思いますので、話し合っていただくことをおすすめいたします。

手前味噌になりますが、私の場合はひととおりのプランニングが終了して、ご相談いただいた方が納得していただけない場合は、相談料を返却するようにしていますので、このようなトラブルはありません。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。


ファイナンシャルプランナー

- good

作り直してもらっては?

2008/09/13 07:40 詳細リンク

Ryo*さん、こんにちは。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出来上がったシミュレーションの数字が違うのであれば、それをそのまま言って作り直してもらってはいかがでしょう?その上で具体的にどう見直せばいいのか、知りたいことをはっきり伝えてみることですね。

FPはキャッシュフロー表を作成しますが、それは現状分析の手段です。
それをもとに対策の提案をして、それを実行した場合のキャッシュフローを作成してその効果をはっきりと数字で提示します。

お子さんができたらどうすればいいのか

知りたいことが解決できないのではシミュレーションを作っても意味がないとはっきりと伝えてみましょう。料金を払ったのでしたら、納得いくまで聞いてみるのがいいと思いますよ。

お客様のご期待に添えないそのような未熟なFPがいること自体、お恥ずかしい話ですが事実です。選ぶ際にはFPとしての経験年数も聞いてみるとよかったですね。

さて、標題にある家計診断をご希望されているのでしょうか?
一度Q&Aで数人のFPからのアドバイスもされているようですが・・・


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2008/09/13 11:22 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

まずはFP業という同業で、そのような顧客からの信頼を失うような行為に腹立たしく思います。
安心を得るためにFPを活用するのに、逆に不安になるとは・・・

まずはそのFPに再度再作成してもらってください。当然に無料でするべきです。
納得するまで質問されたらよいと思いますよ。

もし可能ならご自身でもある程度ライフプランを作成できると思います。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

質問者

Ryo*さん

ご回答いただきありがとうございます。

2008/09/13 10:31

丁寧なご回答ありがとうございます。
サイトでもいろいろ探した上で
FPを教育するような機関をお持ちの方で
ある程度のベテランの方に相談をしたのですが・・・

このような結果非常に残念でした。
用意した数値と違うことを説明して再度
作り直してもらいましたが機械がこうなって
しまうのでと私が思っていたようなシミュレーション
には程遠く。。。

家計診断ゆえFPの方にたくさんの
金額を使いながらコーチを選ぶという選択は
今現状の家計を考えるとできないということも
事実です。

ご回答ありがとうございました。

Ryo*さん (栃木県/26歳/女性)

質問者

Ryo*さん

ご回答ありがとうございます。

2008/09/13 10:36

サービス内容拝見させていただきました。

おそらく数字そのままの入力も
ままならない状態でした。
私が作成している家計簿は手取りからの
家計簿です。シミュレーションでは手取り額に
さらに税金が引かれ二重に計上されていました。

相談しているときに伝えたのですが・・・と
正社員でのフルタイム時・パートと2つの
パターンで見ていただきたかったのですが
パートだと無理ですと一喝(苦笑)

世の中の主婦の方でパートを選んだ方は
どうされているんでしょうと・・・
もう少しいろいろと考えてみたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

Ryo*さん (栃木県/26歳/女性)

質問者

Ryo*さん

ご回答いただきありがとうございます。

2008/09/13 10:45

前回こちらに相談した際にいろいろとアドバイス
いただき勉強になるところがあり今回思い切って
もっと詳しくとFPの方にお願いした所存です。

が。。。シミュレーション用のPCで
値を入力して作られていたようですが
手取り額を年収額として入力・・・また
機械ではこういう設定になってしまうのでと
パート希望のシミュレーションでも103万円の
扶養基準も考慮できずパートなのに
年収が上がっていくそんなシミュレーションでした。

相談したかった点は今現状二人の収入で貯蓄がいくら!
子供がほしい・マイホームがほしいと2つの希望
ただ女性は妊娠出産の際に無給の期間があるので
それが耐えられるのかどうか。

万が一現状職場に復帰できない場合
他で仕事を探すかパートになるかという選択に
なりますが現状いただいているお給料より
増えるということはないと思った上で
アドバイスをいただきたかったのですが。

FPとしては10年単位での経験がある方だけに
がっかりしてしまいました。
またいろいろと考えてみたいと思います。
前回・今回とご丁寧なご回答いただき
本当にありがとうございました。

Ryo*さん (栃木県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします ぽっけさん  2008-11-06 00:16 回答6件
毎月赤字で悩んでいます。 しゃゆままさん  2010-03-15 16:17 回答3件
家計診断+新車購入を考えています。 あめまさん  2009-09-15 14:05 回答4件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)