体の痒みは薬を飲んでいれば治るのでしょうか - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体の痒みは薬を飲んでいれば治るのでしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/12 16:51

5年以上前から、春から夏、体中(特に手足・背中・頭皮がひどいです)が痒くて悩んでいます。布団に横になると、小さな虫が手足を歩き回っているような感触や、プツプツとした虫刺され跡のような物が出来て、また、眠っていても身体が温かくなると全身が痒くなって、かきむしってしまいます。ひどい時は夜眠れないほどです。たまに昼間も痒い時があります。
最近までは、ほとんど夏中心に出ること、虫が動き回っているような感覚、場所によって平気な時もあることから、ダニのせいかと思って、布団にアルミマットを敷いたりしていました。実際それによって症状も軽くなっていました。
2・3年前には、珍しく春に痒かったのですが、丁度麦ごはんを食べ初めていたので、やめたところ、しばらくして治ったこともありました。
また今年、もしかしたらムヒより即効性のある痒み止めがもらえるかも、と思い皮膚科へ行った所、ダニではなくじんましんだと言われました。レスタミンコーワという塗り薬とアレジオン錠という飲み薬をもらったのですが、塗り薬は全く効果が感じられません。飲み薬のほうは、飲むと痒みが出ないのですが、飲まないと痒いときがあります。
痒みの原因を知って出来るだけ避けたい、と思い、聞いたのですが、「原因が何であれ、薬を飲んでいればそのうち治まる」と言われ終わってしまいました。
じんましんとはそういうものなのでしょうか。痒みが出るたび、これからも薬を飲んでは治す、の繰り返ししかないのでしょうか。原因は調べられないのでしょうか。
「薬を飲んでいれば治る」と言われたのにしつこく原因等聞くことも出来ず悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

moooさん ( 福島県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

まずは原因を知る事が大切です

2008/09/12 22:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
皮膚科や内科、耳鼻科等では病院によっては血液検査により、何のアレルゲンに対して反応するかを調べて頂けます。
それから原因に対しての治療を行って頂きたいと思います。
検査をしてくれる病院で有れば、それに対しての薬を出してもらえるでしょうし、漢方薬を試してみるという選択肢も有ります。
又、カイロプラクティックではアトピーの治療に対して効果を出していますので、合わせて検討されても宜しいかと思います。

私の知り合いの、福島で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

天家整骨院
福島県福島市飯坂町字十網町10
TEL0245-42-1772

草野接骨院
福島県南相馬市原町区栄1-101
TEL0244-23-3690

佐川接骨院
福島県いわき市平字正内町55-1
TEL0246-22-6987

くわの接骨院
福島県郡山市桑野4-5-5
TEL024-923-8887

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

大切なのは、体質改善です!

2008/09/17 00:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎です。


「かゆみ」の主な種類(発生原因)は、

ヒスタミンなどの炎症物質による場合と、古い皮膚細胞(皮)が剥けることによる場合(新陳代謝)があります。


この「かゆみ」を伴なう症状のアトピーやじんましんなどは、

1、体質的要因と2、体の反応を呼び起こす刺激物の存在によって起こります。


1、体質的要因とは簡潔に言うと、体の機能が適切に発揮できていない状態です。

栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、そして、実は「身体のゆがみ」などが要因となります。


アトピー患者の場合、保湿剤やステロイド剤などの使いすぎによって、体の機能が適切に発揮できていない状態になっていることもあります。


薬剤は頻繁に使用していると効かなくなくなってくるほか、身体機能の自己調整を狂わせてしまいます。

薬剤に頼るよりもまず、しっかりと体質改善を図ることが大切です。



次に、今回の状況を総合的に考えると、

2、体の反応を呼び起こす刺激物質の存在としては、

やはり寝具に存在すると思われるダニや生活上の雑菌などが考えられます。


まず、お風呂で身体をしっかり洗って清潔にしましょう。

保湿性の少ない、固形石鹸で、タオルを使ってしっかり洗って、流してください。


次に、布団や寝具を頻繁に布団乾燥機や天日干しで滅菌し、シーツなども頻繁に交換しましょう。

パジャマなど毎日洗濯した新しいものを着ましょう。



刺激物質の特定については、アレルギーテスト(パッチテスト)などがありますが、実は信頼性はあまり高くありません。

むしろテスト結果を過剰に気にしすぎると、これが精神的ストレスになってしまうこともあります。



ご参考にしてください。



〜病院でよくならなかったアトピー・喘息・肩こり・腰痛・慢性疲労など専門〜

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

*「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


今回、海外に住む日本人の方や遠方のため、なかなか治療センターに通うことができない方々からの強い要望で、遠方の方のお役に立つように、家庭でできるより実践的なマニュアル原稿を執筆しましたので、お知らせします。


''コラム:''「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

moooさん

とても詳しくわかりやすく教えていただき、どうもありがとうございます。こういった診察をしてくれる病院へ行きたかった、、、と思いました。
「大切なのは体質改善」本当にそうだと思いました。今まで体調不良にはまず薬、だったので、そのツケもでてきてるのかも、、、と思いました。
すぐに始められる対策も教えていただけて、とても嬉しいです。
治療センターのHP、コラム等も拝見しました。どうしようもなかったら、ちょうど実家が近くなのでぜひお世話になりたいです。

ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


皮膚のかゆみ

2008/09/13 09:44 詳細リンク
(4.0)

皮膚のかゆみは、心理的な要因を含む、様々な原因で出てきます。また、アレルギーではないなら、その原因を特定する方法は、ほぼ無いと思われます。

また、蕁麻疹にも、食事、薬で出てくるのではないなら、刺激なら何でも蕁麻疹の原因となる可能性があるため、その特定も困難です。おそらくそのために、原因の特定をしなくても、薬を飲んでいれば治ると言われたのではないかと思います。
例えば、単純に当たっただけetc.で、出てくる物理刺激が原因の場合は、ただ服に触れているだけでも出てきます(ネックレス、タートルネックなどで、首が痒くなるetc.)。

mooo様の文面から、察するに、今の担当医に対する不安感(不信感?)があるようなので、別の見立てを知るために、別の病院に掛かってみてはいかがですか?
そこで、いきさつと不安感から受診したと伝えると、しっかりと教えて下さると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

moooさん

ありがとうございました

2008/09/13 10:08 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございました。
今後のためにも、とても参考になりました。
様子を見つつ、他の病院でもアレルギーかどうか等、相談してみようかと思います。

moooさん (福島県/31歳/女性)

質問者

moooさん

ありがとうございました

2008/09/13 10:19 固定リンク

「病院によっては〜調べてもらえます」と言うことですので、調べてもらえる病院を探して治していきたいと思います。
カイロプラクティックについても考えてみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

治せるかもしれないと分かり安心しました。どうもありがとうございました。

moooさん (福島県/31歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))