猫の食事(栄養) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

猫の食事(栄養)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/12 15:58

推定年齢12歳〜15歳のメス猫です。湯たんぽによる低温やけどで壊死した皮膚を切除し、6月23日から現在も入院中です。体重5kgあったのが4kgまでおち、7月10日から夕飯は私が食べさせています。食欲旺盛になり、体重も4.3kgになりました。だいぶ皮膚が再生してくれて、あと4cm×3cm位が再生できない状態で、その皮膚はまだ赤みがあります。8月末くらいから皮膚の回復スピードが停滞している感じで、1日も早く退院できるようにしてあげたいと思い、ウォルサムの高栄養・免疫サポート(粉末)の物を食事に混ぜてあげたいと思うのですが、体重が増えてきた事、食欲もある事を考えたら必要ないでしょうか?今の食事はドライフード(モンプチ・フレッシュブレンド)10〜15gと一般食の缶詰70g、モンプチスープパウチのスープのみを2〜3袋を夕飯に食べています。缶詰は完食する時と少し残す時があります。缶詰が一般食なので、栄養を増やしてあげると回復力にも期待できないかと。血液検査などでは異常はありません。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

JJhachiさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

サプリメント

2008/09/15 10:16 詳細リンク
(5.0)

サプリメントをする場合、現在入院されて治療を受けていらっっしゃるのでしたら、治療方針に差し支えのないようにしていただきたいと思います。治療の段階で、免疫性を落とすことも、上げることあリますので、病院が下げたいと思っているときに、上げるサプリメントを添加すると効果的ではありません。
大きな皮膚欠損は皮膚移植が行えない場合、とても時間がかかります。当院では、回復が停滞してしまった場合は、一度、表皮活性を高める処置を取ることもあります。

担当の先生と、良く相談してみてください。

評価・お礼

JJhachiさん

井上先生、お忙しい中、アドバイス頂きましてありがとうございました。現在、どのような治療をして頂いているか詳しく伺い、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の食事(栄養)

2008/09/27 19:51 詳細リンク
(5.0)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

一日の栄養必要量の大まかな目安は、エネルギーや蛋白質の大量の喪失がない時60kcal/kg/日→体重4.3kgとして計算した場合 4.3kg×60kcal=258kcalとなります。

動物が重篤な疾患のため輸液中であったり栄養失調である場合は下記の計算式を目安にします。

基礎エネルギー要求量 {30×体重(kg)+70} × 補正係数 (ケージ内休息時 1.1、外傷時 1.2、敗血症時 1.28、重度の火傷時 1.4 )=218.9〜278.6kcal/日
(体重4.3kgとして。補正係数は動物の状態がわからないため幅をもたせて記載しました)

現在元気・食欲があり、順調に体重も回復しているのであれば今の食事で問題ないと思われますが、上記の栄養必要量と照らし合わせ、足りているかどうか確認してみましょう。不足しているが今の食事で補うには量が多すぎるのであれば高栄養の処方食などを使用されると良いでしょう。皮膚の再生のためには栄養バランスのいい総合栄養食を選んでください。市販の缶詰の中には総合栄養食でないもの多いので、総合栄養食を合わせてあげると良いでしょう。

評価・お礼

JJhachiさん

●●先生、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。とても参考になり、勉強になりました。ドライフードも好きですが、必ずウェットと両方食べますし、ウェットは一般食の方を好みますので、カロリーを計算して好んで食べる総合栄養食の缶詰を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
猫の多発性のう胞腎について poteさん  2014-08-03 21:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
ごはんを食べません。 korokunさん  2008-09-15 11:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)