遮熱の理論について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

遮熱の理論について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/12 11:58

こんにちは。
私の会社で、遮熱に取り組む動きが出ました。
来月末に会社で遮熱について勉強会を開くのですが、私が講師になりました(講師をやりたい人がいないため、立候補してしまいました。損な性格です)。
この分野は会社として初めて取り組むため、知識のある人がいないため、どんな専門書があるかすらわかりません。
そのため、基礎理論から学べる本を探していますが、どんな本があるのか教えていただきたいと思います。

アリチョさん ( 埼玉県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

ご質問の件について

2008/09/13 08:42 詳細リンク

アリチョさんはじめまして宇佐美と申します。
ここで言う遮熱とは建物の断熱ととらえてよいのでしょうか?であれば(財団法人 建築環境省エネルギー機構)という団体が出版している「住宅の省エネルギー基準の解説」という本がいいと思います。熱貫流率の算出方法や断熱性能の評価方法など実務で使える内容が詳しく書かれています。ただ基礎理論ということになりますと物理学的内容になってしまうので建築以前の問題ですから専門の工学書になってしまうかもしれませんね。以上ご参考まで。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

遮熱について

2008/09/14 10:37 詳細リンク

大変な事を引き受けましたね。文章ではどんな会社かわかりませんが、会社で本格的に取り組まれるのであれば、やはり専門の講師の方に何回かお話をしてもらう方が良いのではないでしょうか。

理論だけ本で学んでも実際の経験や建築の素材の特性も知らないと、誤った知識を社員の方に教えてしまう可能性もあります。

慎重に対応された方が良いと思います。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
壁断熱厚みと柱のサイズ かんつうさん  2013-05-10 10:06 回答1件
制震ダンパーについて kinkinkinさん  2012-12-06 11:00 回答1件
ベタ基礎と布基礎について 1931さん  2012-11-18 00:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)