駐車場オーナーになりたい - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

駐車場オーナーになりたい

マネー 不動産投資・物件管理 2008/09/12 09:55

急にそう主人が言い出しました。主人(29歳)運送業で、年収600〜700万程度ですが、年々収入が激減し昇給は見込めない様子です。

先輩に吹き込まれたようですが、副収入を得るために、土地を購入したり、中古物件を購入したりしたいといっております。(中古築25年3LDK980万で売り出していまして、帝塚山でした。)

貯蓄はお恥ずかしながら、かき集めても600万程度
しかありません。住宅ローンも3000万程度あります。

前回家計診断をしていただいているほど、切迫した状況であると、私自身は感じており、これ以上ローンを組むのは嫌です。

ローンに追われるのはこれ以上は嫌だと大反対をしていますし、ローンもそもそも組めなのではとはんたいしていますが、私名義なら(正社員3年以上勤務年収400万)2000万くらい組めるだろうといいます。

ローンは、家賃や駐車場で得た収入で返せばおわれることはないっていうんです。

世の中そんなうまくいくわけないっていってなだめているのですが、納得せずあきらめられないようです。

理論で納得させたいので、メリットデメリット、
専門家の意見をくださればうれしいです。

辛口のほうが、主人を納得してあきらめさせられるとおもいますのでよろしくおねがいいたします。

ふうゆうさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

不動産投資が上手くいくかどうかは・・・

2008/09/12 12:08 詳細リンク
(3.0)

事業主の財務も重要ですが、その物件がいいものかどうか、高いか安いかが重要です。
ただ、奥様も仰る通り、すべての投資がそうなんですが不動産投資も、簡単に「副収入が得られる」というものではなく、やはりご自分でも基礎的なシュミレーションができたり、ちゃんとしたアドバイスが得られるブレーンがいないと、誰もが簡単に上手くいくものではないことも確かですね。

評価・お礼

ふうゆうさん

ありがとうございました。
正直、労働以外の収入を得るのにはリスクはつき物だと考えています。

そういった知識もなく飛び込むのは難しいと判断いたしました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

コイン駐車場は売上ダウン中です

2008/10/13 16:48 詳細リンク

コイン駐車場は昨年の後半から売り上げがダウンしてきていると複数の情報が入っております。コイン駐車場も新法が施行された直後等は売上が良かったようですが、ガソリン価格の値上げによる車利用の減少と、取締りの緩和、景気の悪化による車利用の減少などから売上が減少してきています。また、設備をリースで購入したり、土地を借り上げたりリスクを背負う事になります。特にご主人のお仕事が運送業であれば同じ運送関係(駐車場売上)のリスクを背負うことになります。運送業が好調であれば駐車場運営も好調でしょうが、その逆に運送業が不況に陥ると駐車場利用も減少します。取るリスクがほぼ同じで危険が追加されます。(ちなみにこれで先輩は後輩を紹介して紹介料をもらえると思います。)

また3LDKの一世帯向けのマンションも同様に空室リスクが高すぎます。もしローンを組むにしても例えば駅近くの複数世帯の入る有名大学近くの学生向けのアパートなどであればまだましでしょう。リスクが運送業とは全く関係ないからです。恐らく旦那様にはあせりがあるのでしょう。それを理解してあげる必要があります。奥様が仕事をして家計を助けるか、安定的な不動産投資をむしろ自ら勉強されて主導権を取られて行う事をお勧めします。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談


いきなり・・・・

2008/09/12 14:00 詳細リンク
(3.0)

駐車場オーナーですか。
おもしろい発想です。意外と乗り気で勉強しているのは奥さんのほうかもしれませんね。

いずれにしても、仰るように簡単ではありません。予算的に当てはまる物件があったとしても、予定通りの収入が継続して入ってくるとは限りません。それなりの経営的な努力と費用がかかります。

逆に言えばそこまで見越して、又ある程度の空室リスクが計算できたとすれば、その数字に近いところで金融機関も融資してくれるということになります。現在は金融機関が貸してくれるところまでが不動産の「安全圏」かもしれませんね。

いろいろ物件を見てシミュレーションしてみてください。



サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

評価・お礼

ふうゆうさん

ご回答ありがとうございました。

どうしても主人を「やっぱり危険やな、やめよう」という方向にもっていきたかったのですが、
ここで頂いた回答をみると、、、

私はとにかく今の生活が大切なので、私の労働を
増やすことでの収入アップを目指しいずれ、、、となだめようかと思います。


不動産投資について

2008/09/13 13:14 詳細リンク
(3.0)

ふうふう様 米田です。回答させていただきます。

収入面では・・・・

駐車場で運用することについては、近隣の駐車場の賃料情報を得る必要があります。

支出面では

固定資産税等の管理コストを見積もりましょう!

自己資金+借入資金(当然、金利については管理コストとなり、また返済額はキャッシュフロー上考慮しないといけない重要なポイントです。)

トータルで考えて、利益を十分に生むのであれば、ここ最近の土地価格下落の状況下では、案外よい土地に巡り合えるかもしれない時期でもあります。

投資対象とされる地域の不動産会社・金融機関に相談されるのも良いのではないでしょうか。

評価・お礼

ふうゆうさん

ありがとうございました。

今回はどうしてもやめさせたいのです。

でもいづれ余裕資金ができたらぜひ参考にしたいとおもいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)