保険料の未払いと利息についての質問 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険料の未払いと利息についての質問

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/12 02:17

専門家の皆様、アドバイスをお願い致します。

37歳女性で求職中、夫と幼児1人の3人暮らしです。
25歳時(平成7年)に、終身保険(55歳払い込満了/80歳特約満了)
(一時金500万/5日目からの入院給付金付き)に加入し13年目になります。
保険料は年払いで6万4千円程です。

実は、自身に2年分の(12万8千円程)の未払いがありました。

家計のやりくりが出来ないまま6年間「保険料立て替え精算額」
として保険会社から借りている状態です。
利率が年5%くらいで年々利率額が増えるそうで、
現在18万円程になってしまいました。

これを返済したいので、「過去の未払いの金額と、利息の内訳を教えて欲しい」と生保に申し出たら、
「合計金額しか教えられない」という対応でした。

●生保業界ではそのような対応は普通なのでしょうか?
(自分の借りている額とその利息を知る事が出来ないのでしょうか?)

更に、保険内容の見直し(解約し新しい契約をする事)を進められました。

内容は
死亡、高度障害保険金を200万に減額
(38歳契約、48歳更新、68歳払込満了)+(特約)。

年7万円くらいの保険料になるが、
終身保険を解約した60万円の払戻金から未払い金を支払う事ができるという感じです。

失業中の私ですが今の保険を解約せず、少しずつでも早く返済したいと考える反面、

今回のやり取りで生保会社について不信感が以前より強くなってしまい、
解約して別の方法を模索した方がいいのではと感情的になってしまい迷っています。

アドバイスを頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

スマイルさんさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

普通、分かるでしょう?

2008/09/12 04:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、スマイルさん。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますが「分からないはずなんてない」です。何処の保険会社ですか?と言いたいですね。単に保険を転換したいか切り替えたいだけじゃないかと言いたいですよね。

私も保険代理店して、立替払いをされてるお客様が居ますが、私の手元には毎月、保険会社から詳しい明細が来ています。それが、分からないと言うのなら言い方が悪いですが「金利誤魔化して暴利を得てるの?」と言いたくなりますね。

詳細は分からないだけに迂闊な事は言えませんが、私の取引している会社では今迄、そんな話は聞いたことがないとだけ付け加えておきますね。

有限会社アイスビィ 植森宏昌
hiromasa.uemori@isbee.info

評価・お礼

スマイルさんさん

有限会社アイスビィ 植森宏昌様
☆5つです!
また素早いお返事をありがとうございました。

植村様のおっしゃる通りですよね。
慌てずにしっかり金利の計算がんばります(笑)。

このような愚問をする私に最後まで暖かい言葉をありがとうございます。感謝しております。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ひどい話ですね

2008/09/12 20:04 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

保険会社におりましたので、「過去の未払いの金額と、利息の内訳」はわからないことはないはずです。年5%でしかも福利ですから利息が膨らみます。

H7年に加入されているので予定利率は高いですから、保険転換はさけてください。
場合によってはお気持ちのとおり、保険会社を変えるのも一つの方法ですね。

それにしても未だにこのような対応をしている保険会社があるのは腹立ちますね。

評価・お礼

スマイルさんさん

FPコンサルティング
岡崎様

お忙しい中、回答をありがとうございます。
「客観的にみても内訳を出さない事は普通ではない」
と確信できました。
残念ながら5日待っても保険会社から連絡がありませんが、
更新も近いので早く明細を出すように催促します。
しっかり確認して返済してから、次の手段を考えます。
このように冷静に考えられたのもみなさまのお陰です。

感謝しております。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料の未払いについて

2008/09/13 09:22 詳細リンク

スマイルさま

はじめまして、保険給付に強いFP大村貴信と申します。

保険会社に不信感をもってしまうことに至った経緯はよく理解できました。
おっしゃるとおりと想います。

利息については、調べればわかることと思います。
しかもそこに販売をしていく姿勢が納得いきませんね。

一番大切なことは何でしょうか?

それは、お客様が、つまりスマイル様が幸せに過ごされ、楽しく人生を歩んでいただくことだと思います。その中で、もし万が一病気や怪我等あった際にリスクを軽減もしくは、立ち直るためのお役たちとして生命保険があるのではないでしょうか?

もっと、そこにフォーカスをして頂きたいですね。

敢えて、ここではどういう風にしたら良いかというのは避けますが、スマイルさまが、

ご自身の人生を今一度考え、これからどういう夢や目標を描いていくか?を考え、今の保険が
どう役に立つかを見直してみてください。

そして、その保険会社には今一度、詳細の説明を依頼してみてください。
そしてご納得のいく回答をもらい、今後どうするかを検討していきましょう。

スマイルさまのもとに最適の保険が備わりますように!

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/12 10:42 詳細リンク
(5.0)

スマイルさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

ご加入の保険は、予定利率の高い保険ですので、普通に続行していれば
「かなりお得」になる反面、自動振替貸付制度等の貸出金利も高い訳です。

>返済したいので、「過去の未払いの金額と、利息の内訳を教えて欲しい」と
生保に申し出たら、「合計金額しか教えられない」という対応でした。
●生保業界ではそのような対応は普通なのでしょうか?
(自分の借りている額とその利息を知る事が出来ないのでしょうか?)<
この対応は、「普通」ではありません。
しかし、古い会社・古いシステムで、その明細が即座に出せないという
ことは考えられます。
ただ、その明細を出せないということは「根拠を提示できない」という
ことなので、追究すべきです。

また、勧められた新契約内容は、保険会社側の「売り手の論理・都合」で
設計された内容に写りますので、この保険会社に加入することは避けた
方がいいでしょう。

評価・お礼

スマイルさんさん

大関様

早速丁寧な回答をありがとうございます。
これからの自分の方向が見えてきました。

内容をしっかり確認しながら対応していきます。

愚問に応えて頂き、感謝しております。
またよろしくお願い致します。

質問者

スマイルさんさん

素早いお返事ありがとうございます。

2008/09/12 10:18 固定リンク

有限会社アイスビィ 植森宏昌様

早速お返事をありがとうございました。迅速で筋の通っている
お答えに少し雲が払われました。

保険会社職員には「口頭でだいたいの金額しか言えない」と何度も電話対応されましたが、
くわしい明細書類を出す事を再度、依頼しました。

仮に、明細が提出されたら
自身の保険規約と参照して金利計算をし、
支払額を確認しようと考えてます。

そこで、これは、個人で行うよりファイナンシャルプランナーに依頼するのがスムーズだと思われますか?

何度も質問して申し訳ありませんが、どうそよろしくお願い致します。 先の質問に関する解答に感謝しております。

スマイルさんさん (北海道/37歳/女性)

質問者

スマイルさんさん

この保険会社に加入することは避けたほうがいい?

2008/09/12 11:24 固定リンク

株式会社フォートラスト 代表取締役
保険アドバイザー大関 浩伸 様

お忙しい中、お返事をありがとうございました。
大関様の御指摘の通りと痛感しました。

改めて、生保会社側に根拠の提示(明細の開示)を求めます。

恐縮なのですが、大関様の下記の文章に質問がございます。
『勧められた新契約内容は、保険会社側の「売り手の論理・都合」で設計された内容に写りますので、
「この保険会社」に加入することは避けた方がいいでしょう』

大関様はこの保険会社を利用する事はまた同じようなトラブルがあるかもしれないとお感じだという事ですか?

私は今まで加入していた終身保険が惜しい気がします。
もし明細の開示がスムーズに行われたら、
すべて返済し、このままこの保険会社を利用しようという
(ことなかれな)気持ちがあります。

その一方で、これからもこいう懐疑的な気持ちで利用するのではなく、他に良い方法がないかとも思案しています。

回答して下さった事に感謝しております。
またどうぞよろしくお願い致します。

スマイルさんさん (北海道/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代独身女性保険の見直し しろしろさん  2008-06-22 01:05 回答6件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しをしたら条件付きに。。。 りきゅうさん  2013-01-19 00:19 回答1件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)