分譲地内という言葉について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分譲地内という言葉について

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/11 22:36

こんばんば。現在,16区画の分譲地の1区画の売買契約を済ませて住宅を建築中なのですが,電柱についてもめているので,教えてください。
私が購入した土地は分譲地であって,コンクリートの見切り線(15cm)で分かれています。東側の見切り線は私のもので,西側の見切り線は西側の土地の人のものです。
今回,西の土地の所有者(まだ,売れていないので開発業者のものです)が,電柱を立てるために,見切り線をすべて削って,そこに電柱を立てる契約を電力会社と結びました。電柱が立つことが決まってからそのことを聞きました。
しかし,契約書の特約事項では,
「分譲地内の電気引き込み又は,電話架設の為に電柱及び支線は,○○電力・NTTの設計により,今後分譲地買主所有者と協議の上設置されるものとなります。」とあります。
この文面から電柱を立てる位置は分譲地の買主が集まって協議するものだと思っていたのですが,私たちは協議に参加していません。敷地の所有者ではありませんが,分譲地の買主所有者であるため,協議に参加の上,決定しなければ契約違反であるではないかということはありませんか。
開発業者は土地の所有者が電柱を立てる承諾書を出しただけだし,あなたの所有地ではないと主張します。
実際,このような対応であるため,きちんとした電柱の設置を行うか(境界をうごかさないか)など,不安です。どのように対応したらよいでしょうか。早急に教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

ふぃーふぃーさん ( 静岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

電柱等の移設について

2008/09/12 09:33 詳細リンク
(5.0)

ふぃーふぃー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

一般的に、自己の所有地に電柱などを移設する場合は、所有者の承諾があればできてしまうものです。
一応、電力会社などの電柱の所有者は設置する前に隣地にお伺いをたてます。(以前あった例で、隣地が猛反対したのですが、電柱を建てる土地の所有者がOKを出した為に設置したというケースはありました。)

今回のふぃーふぃー様の場合は、共有部分の道路に設置するとなると所有者全員の承諾書が必要となるため、その手間暇を省きたいがためにまだ売れていない売主が所有者となっている土地に移設をされたのだと思われます。

ただ、契約書に「分譲地内の電気引き込み・・・・協議の上設置されるものとなります。」と明記されておりますので、本来なら分譲地の購入者全員で協議するべきです。

まずは、電柱の移設工事の差し止めを工事会社もしくは電柱の所有者に申し出て、開発業者ときちんとした相談の場を設けるようにされてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ふぃーふぃーさん

お返事ありがとうございます。やはり,そうですよね。ただ,電柱を建てないと我が家にも電気は来ないので,差し止めすることの難しさも感じています。もう少し検討してみようと思います。今回,お返事をいただいて本当にうれしかったです。今後何かありましたらよろしくお願いします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)