株の利益とは?? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の利益とは??

マネー 投資相談 2008/09/11 19:54

お世話になります。
株の利益について教えてください。
A社の株を持っています。
もともとA社に勤務しており、退職後持ち株会退会とB証券に一般口座を開設しました。
手続き用紙をとりあえず記入しただけで、全く知識がありませんでした。。。
かなりの期間分からないのでほったらかしになっていましたが、かなり業績が悪いようなので、そろそろなんとかしたいと思い始めました。
B証券に株の売り方が分からないので、どうしたら良いか電話で確認したことろ、清算書?計算書?がないと買い付け価格が分からないので、利益が出せないと言われました。
紛失していたので、A社に再発行できないかお願いしたところ、持ち株会の退会・一部引き出し明細書というもののコピーを送ってくれました。
買い付け価格とは一体どれを差すのでしょうか?
項目として、
・売却株数
・売却代金
・手数料
・差し引き金額
・清算代金
があります。
どの項目の金額を売却した金額から差し引いたら利益になるのでしょうか?
この利益の金額で夫の配偶者特別控除が出来ないなど問題があるのでしょうか?
源泉徴収ありの特別口座に変更した場合のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

納得できるまで確認しましょう

2008/09/13 00:32 詳細リンク
(5.0)

FPの岩川です。

ことこ様のおっしゃる買付価格とは、「一株あたりの平均購入価格」です。

ご存知のとおり、持株会は、価格変動する株式を毎月購入します。

価格変動することから、購入する価格は一定ではありませんね。
つまり、いくらで購入した株式か不明なわけですから、
一株あたりの平均購入価格を買付価格として考えます。

例えば、
在職中に持株会に100万投資し、現在保有している株式が200株であれば
一株あたり5000円で購入したことになります。

この5000円が、「一株あたりの平均購入価格」(平均買付価格)です。

持株会の清算書によって項目は異なり、「一株あたりの平均購入価格」と
記載されているわけではありません。
その明細を証券会社で確認した方が間違いないでしょう。


●配偶者特別控除について
現在、一般口座で保有しているのであれば、
特定口座を開設(移管)し、源泉徴収ありで売却すれば、配偶者特別控除に影響はありません。

(特定口座を開設しても、移管手続きを行わないと、株式は一般口座に保管されたままです。そのまま売却すると、申告義務が発生し、譲渡益により配偶者特別控除が適用されなくなりますので、くれぐれも注意を。)

売却前に証券会社で、納得できるまで確認しましょう。

評価・お礼

ことこさん

ありがとうございます。
もう一度証券会社へ確認をしてみます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい すもーるさん  2008-09-23 02:29 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
主人に内緒のへそくりでの配当での税金について モンチッチさんさん  2009-09-17 10:54 回答2件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)