妻の収入どっちが得? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妻の収入どっちが得?

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/11 19:39

年収100万円の現状のパート(私の扶養)と、年(収150万円(扶養から外れる)の新しいパート先ではどちらが得なのでしょうか?(実収入的に)
よく耳にするのですが、パート収入は103万?130万?までなら控除が受けれるから得?!でなければ200万円以上収入がないと働き損!?など周りの方に聞くと情報がいろいろです。ちなみに私はサラリーマン(厚生年金)で年収600万円現状扶養3名(妻、小学生9歳、義母66歳)です。
住宅ローンはありません。

やまたっくさん ( 富山県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養についての収入

2008/09/12 08:52 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

社会保険(健康保険・年金など)サラリーマンの妻は、ある収入以下であれば、健康保険の被扶養者になっています。その額は「年収130万円」。年収130万円を超えると、夫の被扶養者からはずれ、自分で健康保険に入る必要がでてきます。年金も同じくですね。この保険料負担は、上の税金の負担より高いものとなるでしょう。

ここでよく聞かれるのが130万超えるといくらが得?ですが、これはご主人の税金や会社の扶養手当などにもよりますが、一般的に160、170位がボーダーラインンといわれています。
しかし働く価値観もあるのでどちらがよいかは、お金だけでなく「働く」ことの価値についても考えましょう。

評価・お礼

やまたっくさん

ありがとうございました。
妻に目一杯働いてもらいます!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


妻の収入について

2008/09/11 21:25 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、やまたっく様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

妻が扶養から外れ、国民年金、国民健康保険に加入しても、年収が150万円〜160万円あれば家計にとってマイナスにはなりません。

妻自身が社会保険に加入できる仕事に就ければ、万一のときの健康保険の給付や将来の年金にプラスになります。

評価・お礼

やまたっくさん

ありがとうございました。
簡潔で分かりやすかったです!


奥様の収入について

2008/09/12 10:16 詳細リンク

やまたっくさん
はじめまして
FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

100万円の場合、
やまたっくさんが配偶者控除を受けられますし、
健康保険分も年金も払う必要はありません。
年金は国民年金の第3号被保険者になっています。

150万円は、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないため
扶養からは抜けなくてはなりませんし、社会保険も
自分で国民年金と国民健康保険に加入するか
新しい会社で社会保険に入ります。

新しい会社で社会保険に入れれば将来の年金の受給額も増えますので
そちらのほうがいいと思いますし、
収入的には、税金や保険料が増えても150万のほうが多いと思います。
また、これから160万170万になる可能性もあると思いますので
奥様が働く意思があるのであれば
100万円で制限を持って働くよりもやりがいもあるのではないでしょうか?

ご主人の手当がなくなったり、源泉税や住民税が少し高くなりますが
全体の手取りは多くなると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育休は長短どちらがお得? ぽっぺさん  2008-06-03 14:58 回答2件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
アドバイスお願いします ギャオさん  2007-10-02 15:22 回答5件
家計診断と保険について ayanomamさん  2014-03-18 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)