海外口座からの自己資金の日本への送金は課税対象? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外口座からの自己資金の日本への送金は課税対象?

マネー 税金 2008/09/11 09:49

8月初めにご回答頂いた件です。海外勤務中に手当が振り込まれていた海外口座を、帰国後数年経って解約し、日本の自分の口座に送金したところ、税務署から「お伺い状」が来た件です。ご回答で「確定申告不要」とのアドバイスを頂き、それをもって税務署と話したのですが、税務署からは、?海外での利子所得は総合課税される、?ただし、源泉徴収された税額は勘案される、?(利息は海外での課税問題ではないかと聞いたところ)公務員は海外勤務中も税制上日本の居住者扱いとなる、として03年以降の利息の金額等を提出するよう求められました(それ以前の分はいわゆる時効とのこと)。公務員だから、ということなのですかねぇ。(因みに、銀行に照会したら、過去の利息データを再発行するのに何万円もの費用がかかるとのこと、、、。)
こういう展開になっており、税務署の指導に従うべきか否か、今一度アドバイスを頂ければ幸いです。

やめうろさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件


毎年の利息の金額が20万円超かどうか?

2008/09/12 12:52 詳細リンク
(4.0)

初めまして、税理士の丸山です。
早速ですが、公務員は原則として国内に住所を有するものとみなされますので、居住者と同じ扱いを受けるわけです。
外貨預金の利息についても総合課税されるわけですが、給与所得者の特例で「その年分の給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下であるとき」は確定申告書を提出する必要がありません。つまり1年間分の外貨預金の利息を、日本円に換算して20万円以下であれば申告の要無しということです。
税務署もそこを確かめたいのだと思います。
預金通帳でもあれば、その年のレートで利息の金額は分かりそうです。もし預金通帳を紛失しているのでしたら、最後に口座を解約し円換算した金額から遡って、大体いくらぐらいの金額が毎年預金に入っていたか、推定してみてください。どちらの国に勤務なさったのか分かりませんが、その国の預金利息を調べ、利息の金額を推定して、明らかに20万円以下であれば、計算過程を明示して税務署に説明してみてはいかがでしょうか。
ゼロ金利時代が続いていますから、かなりのお金が外貨預金されていたのでなければ、20万円を超える利息を得るのは難しいと思うのですが。
明らかに20万円を超えるとなったら、金額によっては過去のデータを取り寄せたほうが有利かもしれませんが、それは最後の手段ということだと思います。

評価・お礼

やめうろさん

有難うございました。以前お訊ねした際は、私が公務員であったことを見落とされて「課税される心配はない」と回答されたのですね。
「20万円」については税務署からも説明を受けていました。その上で、やはり課税対象となりそうなのです、、。因みに、口座は米国でしたので、ゼロ金利というわけにはいきません。
ところで、商社など民間企業勤務者であれば、同じ状況でも課税されなかったのでしょうかねぇ。それとも、日本に帰国してから以降の分は居住者だから課税されるのかしら、、。と、これはつぶやきですが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外口座からの自己資金の日本への送金は課税対象? やめうろさん  2008-08-03 18:07 回答1件
外国人の税金と確定申告 kykyさん  2008-09-16 13:54 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
確定申告が必要か否か、又期間外申告について yukaorangeさん  2007-10-11 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)