賃貸更新と新居引越しのタイミング - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸更新と新居引越しのタイミング

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/11 09:28

現在住んでいるアパートを更新するかどうかを悩んでいます。

更新日が10月19日なので8月末時点で管理会社には『更新する』旨連絡しています。
この度気に入った物件が見つかり契約に至りました。
そしてスケジュールを確認したところ遅くとも10月10日には残額決済をして引渡しとなるとのことでした。

まだローンの仮審査・本審査も受けていませんが、不動産屋さんが言うには何も問題ないので審査は通るだろうとのことです。別途銀行でもお話を聞きましたが問題なさそうでした。

アパートの更新を解約するには遅くとも9月19日までに管理会社へ連絡をしなくてはなりませんが、まだローン審査が終わっていないので解約の連絡は入れていません。
こちらとしては更新料を払わなくて済むならそちらのほうが良いですが、やはりローン審査が終わってから退去日は決めた方が良いでしょうか?
ローン審査に通れば必ず買うことができるのでしょうか?

あかあおきいろさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

賃貸更新と新居引越しのタイミング

2008/09/11 13:11 詳細リンク
(5.0)

あかあおきいろ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

退去する予定のアパートの更新料、できることなら払いたくないですよね。

ただ、退去の連絡をいれておいて、もしローンが通らずにそのままそこに住み続けなければならないのに、既に次の賃借人が決まっていたら目も当てれません。

19日までに本審査の結果が出れば退去の連絡を入れるとして、それまでに結果が出ないようであれば、安心料として更新料を払った方が良いと思われます。

例え10日に残金決済が終わったとしても、予定が合わずすぐに引っ越しができるとも限りませんし、入居前に床のコーティングなどもした方がいいですからね。

まだ11日ですので、早い金融機関だと19日までに本審査の結果がでますので、更新料をやっぱり払いたくないとのことでしたら、非常にタイトなスケジュールになりますがローンの申込をされてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

あかあおきいろさん

ありがとうございます。
そうですね、追い出されてしまうのが一番恐いところなので安心料という考え方にして更新したほうが良いかもしれません。
床のコーティングのことも頭になかったので教えていただきありがとうございました。

お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

正直に話された方が。。。

2008/09/11 20:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、更新料の支払いを何とか避けたい! お気持ち充分わかります。

理想は19日までに出ると良いですね。 不動産会社にも、ぜひ協力をお願い

しましょう。

それより、19日迄結果を待ってから言うより、ざっくばらんに現賃貸の業者

さんや大家さんに、お話して柔軟に対応して下さるようお願いしたら如何で

すか?

経験上、多少は融通を利いてくれるものです。

かけ引き無く、正直にそして誠実に話されたら、結構配慮してくれます。

もし、それでも決まリ通りなら、その時は19日迄待って、最悪更新料を支払

うしかない無いという結論で如何でしょうか?


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁があかあおきいろ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

あかあおきいろさん

ご回答ありがとうございます。
交渉する話は目からウロコでした。何もしないより可能性があるのならばお願いしてみたほうが良いですよね!
早速連絡してみます。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)