転勤のため持家売却し、新居購入のリスクは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤のため持家売却し、新居購入のリスクは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/10 22:09

土地を現金で購入し、建物のローン2300万程残債があります。広島から大阪へ転勤のため現宅を売却したほうが良いか、借家にするか、単身赴任にするか迷っています。大阪には夫の実家がありますので、単身の場合はそこから通ってもらえますが、転居した場合は狭いのでアパート住まいとなります。会社からの補助はありません。新築3年でとても快適でしたし、荷物も多いので新居購入したいのですが、、、どのようなリスクがあるのでしょうか。夫40歳、妻33歳、長女0歳ローンは60歳で完済予定です。年収850万(転勤後100万程下がる予定)妻、無職、子供はもう一人欲しいと思っています。
よろしくお願い致します。

こみみ1さん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

持ち家売却の件

2008/09/11 09:37 詳細リンク
(4.0)

こみみ1さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『広島から大阪へ転勤のため現宅を売却したほうが良いか、借家にするか、単身赴任にするか迷っています。』につきまして、売却をした場合でしたら売却価格などの条件、借家の場合は支払い家賃、赴任期間など、各々の条件を考慮した場合のキャッシュフロー表を作成したうえで、比較検討してしていただくことをお勧めします。

キャッシュフロー表作成につきましては、インターネットで調べていただければすぐに見つかると思われますので、ご自身で作成してもよろしいですし、ファイナンシャル・プランナーなどの専門家に依頼をしてもよろしいと考えます。

選択次第では今後の家計にも大きく影響をしてくることになりますので、十分に納得したうえで結論を出すようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こみみ1さん

それぞれの場合のことを頭で考えてもなかなかわからないので、キャッシュフロー表を作成してみようと思います。大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住まいの形はライフプラン次第。

2008/09/11 10:11 詳細リンク
(5.0)

こみみ1さんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

一番気になるのは、ご主人が今後広島に戻ってくる可能性があるかどうかです。もし、数年後広島に帰ってくる可能性があればご主人の単身赴任がよいように思います。

今後もずっと転勤を繰り返す予定で、そのつどご家族での引越しを検討されるのであれば賃貸が身軽でよいのでしょう。転勤のつどマイホームを購入されると、住宅ローンの返済で子どもさんの教育費やご家族での思い出作りにしわ寄せが行かないとも限りません。

私の申すことですが、マイホームよりも暖かい家族そのものが大事なように思います。子どもさんがもう一人欲しいということであれば、かなえたいところです。それと、子育てでどのような形で親のサポートを受けるかもよく考えてみてください。

これからの住まいの形を考えながら、ライフプランを作成されるのもひとつの方法です。お金のことよりも、気持ちがすっきりされると思います。

評価・お礼

こみみ1さん

暖かいご回答ありがとうございました。
確かに、ものに依存するのではなく気持ちが一番大切ですよね。
暖かい家族をどのようにして確保していくか、を考えるためにライフプランを立てていこうと思いました。
それから、親のサポートは考えた事もなかったので、、、ひとつのヒントになりました。
介護の事ばかりが頭にありましたので、主人とよく話してみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家に振り回せることにならないか?

2008/09/11 06:49 詳細リンク
(3.0)

こみみ1さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

売却するとして、どの程度の価格で売却できるのかが、わかりませんが、その前に、転勤の予定期間が決まっているのか?その後も転勤する可能性があるのか?
気になります。

広島に住宅を建てたということは、転勤族ではないということなのでしょうか?

例えば、期間限定の転勤で、広島に戻れるのでしたら、単身赴任にしてもらうのが、一番経済的でしょう。

転勤ごとに家を買っていたのでは、家に振り回される一生になってしまいます。

年収も下がり、お子様ももう一人欲しいというのであれば、住居費にあまりお金をかける訳にはいかないです。

評価・お礼

こみみ1さん

費用のバランスがあるので、住居費にあまりお金をかけるわけにいきませんね。
マイホームに固執してしまうと、全体が見えなくなるので、よく考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

質問者

こみみ1さん

住宅売却の件

2008/09/13 21:00 固定リンク

早速のお返事、ありがとうございます。
大阪転勤の話は新しい海外プロジェクトの立ち上げで、仕事内容は充実していて魅力的です。
しかし、広島に引き続き残ってもよいことになりました。
売却するとして近所の同じハウスメーカーの物件が3000万くらいだったと思います。
大阪へ移住する場合、基本的には定年まで転勤はありません。がゆえに、マイホームの夢を捨てきれずにいます。
広島に残る場合、近隣の県への転勤ありで、最終的に広島に戻れる予定です。
仕事と、快適な生活のどちらをとるか、決めかねています。。。質問がぶれましたが、ヒントを戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こみみ1さん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローンの妥当性 nukkさん  2009-01-23 02:00 回答3件
賃貸とマンションについて検討しています マキさん  2007-09-11 17:55 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35Sエコ+変動金利 ミックスについて ジョン402さん  2012-07-13 18:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)