源泉徴収について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収について

マネー 税金 2008/09/10 19:58

質問させてください。
現在、個人でホームページの作成を行っております。
先日、広告代理店からの依頼でサイトを作成しました。
個人名で製作代金250000円、消費税12500円として請求書を送りました。
先日入金を確認したところ10%分引かれた236250円が振り込まれていました。
この代理店からの仕事の依頼を個人で受けたのは今回初めてで、以前は会社を通しての支払いとなっていました。
私の税金に対する勉強不足と言うのもありますが、今まで他社での製作に関する制作費については請求書の額面どおりに頂けるという前提で作成をしてきました事も有り、先方にその旨を話し、対処できないものかと相談中です。
まだ返答には至っておりませんが、この場合は引かれるのが当然なのでしょうか?
この製作については、代理店の先の事業主が倒産したという事もあり、当初会社間での受注のはずか途中から個人でと言うことになりました。
私としては、私からさらに外注を頼んだ部分も多々あり、請求書の額面を頂けないと儲けにならないというのが現状です。
先方とは請求書の額面どおりに頂くという話をとくにしていなかったので、その点も含め今後どのように請求していくのが妥当かとご指導いただければと思います。

monimoniさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件


ご回答いたします。

2008/09/11 06:44 詳細リンク

ホームページの作成と言いましても、その中にはページのデザインや
プログラムの作成等、様々な内容が含まれているかと思いますが、
源泉徴収の対象となる報酬等の「原稿料、講演料など」の中に
デザイン料が含まれます。

※ご参考:国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

したがって、個人の方に対し、デザイン料として報酬を支払う際には、
支払側が源泉徴収義務者である場合(法人はすべて源泉徴収義務者となります)は
所得税分(この場合10%)を差し引いて国に納める義務があります。

そのため、相手先の広告代理店が源泉徴収した後の金額で支払いをおこなったのは
正しい処理であり、逆に源泉徴収をしていない場合には延滞税等のペナルティが
発生する可能性があります。

もちろん、あなたが提供した業務にかかる報酬が、源泉徴収の対象とならないもの
である場合には、源泉徴収の必要はないので、請求書額面どおりに支払いを受ける
ことはできます。

なお、源泉徴収された所得税は税金の前払いであって、確定申告の手続きにより
少々時間はかかるかもしれませんが、多く払いすぎている部分は戻ってきますので
ご安心ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

monimoniさん

ご回答有難う御座います。

2008/09/11 08:12 固定リンク

再度質問させていただいても宜しいでしょうか。
ご回答の中に、源泉徴収の対象となる報酬等の「原稿料、講演料など」の中にデザイン料が含まれます。と言う記述がありましたが、デザインと制作が別の場合はどうなのでしょうか?
基本的にホームページの作成手順として、まずデザインをしてからそのデザインをプログラムとして作成し直すのです。
請求書には、デザイン及び制作と言う記述をしています。作成とはプログラム一式を指します。
請求書に個別に書き込めばデザイン料に対してだけの源泉徴収になるのでしょうか?
お手数をお掛けして申し訳ありませんがお教えください。
※国税局のサイトも確認したのですが、源泉徴収の対象と言う部分が大まか過ぎて良く分かりませんでした。

monimoniさん (東京都/48歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除と消費税について akoさん  2007-01-31 07:21 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)