教師の暴力について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

教師の暴力について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/10 13:26

昨日、小学6年生の息子が学校の授業中に教師(身長約180CM)に左手で胸ぐらをつかまれその教師の肩辺りまで持ち上げられ、黒板に背中を何度もぶつけられました。その勢いで教師のこぶしが息子の顎から口の辺りにあたり、顎の辺りと唇が腫れ、口の中をきりました。(医者の診断書は1週間です)教師は途中の出来事がわからないと言います。校長は穏便にと、今後一切このようなことは起こさない様に指導をします。と言いますが、到底納得がいきません。今後、被害届け及び告訴も考えていますが法律的にはどこまで考えていいでしょうか。よろしくお願い致します。

yurinさん

回答:1件


「教師の暴力について」回答

2008/09/23 17:01 詳細リンク

ご質問の件ですが,通常であれば民事の損害賠償の問題および刑事の告訴という問題になりうるでしょう。しかし,息子さんにとっては,まだしばらく学校に通わないと行けないという事情もありますね。一度校長が仲介となって,その先生と示談する方法を検討されては如何でしょうか。具体的には問題の教師と校長に内容証明郵便にて損害賠償の請求をします。示談に向けて話し合いができればそれでいいでしょう。
あまり話が進まないということであれば,次に教育委員会への報告や裁判を検討されるのがいいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痴漢に遭ってからのことで momousagiさん  2007-06-21 19:00 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
詐欺サイトの返金要求 ss666さん  2012-09-18 11:45 回答1件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
追突事故後の治療費について教えて下さい mykrh2oさん  2011-11-18 15:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)