物件内を見る - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物件内を見る

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/10 09:48

中古戸建て購入を考えています。
一つの物件に対して、取扱いの住宅販売会社が2件ありました。A社に中の案内をお願いしましたが”空家”と言われたのに実際は”居住中”だったり、他にも事実と違う点があり信用できなくなりました。そこで、B社に「中を見たい」とお願いしたところ「再度見るのは、最初に案内を受けた所にお願いする決まりなので・・」との返答でした。素人なので”決まり”はわかりませんが、購入しようと思っても、A社経由になるのでしょうか?
わかりにくい質問かと思いますがよろしくお願いします

蒼空さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

2社の媒介

2008/09/10 10:21 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、このケースは一般媒介と言って、依頼主が複数の会社に
直接売却をお願いするパターンですね。

しかし、A社の対応やB社の対応共に不誠実ですね。
確かに、A社に紹介されてた物件をB社で見るのは、マナーとして良く
ない事かもしれません。
しかし、今回はA社の対応に不信感があるのですから、本来B社はお受
けして、内覧させて差し上げるべきだと思います。
従いまして、”決まり”と言うものは存在しません。

若しかしたら、そのA社とB社は知り合い?
ちょっと、記載の内容だけでは判断できませんので、一度ご相談下さる
と確かですね。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が蒼空様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件売買契約後に発見された欠陥に対する補償は? 太郎ちゃんさん  2009-06-08 01:03 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)