【火災保険】妥当でしょうか? - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【火災保険】妥当でしょうか?

マネー 損害保険・その他の保険 2008/09/10 07:15

新居(戸建)を購入しました.
ハウスメーカーから下記の火災保険をすすめられていて,ここ1週間で決める必要があります.
保険料や内容は妥当なものなのでしょうか?
せっかくの新居なので,万が一にはきちんと備えたいのですが,費用はできるだけ抑えたいと思っています.
各種割引制度は適用済みです.
これ以外に保険料を抑えるポイントがあればアドバイスをお願いします.

◆新居
B構造/154.8m2/兵庫県/3人住まい/世帯主37歳

◆保険
保険料:約67万円
<内容>
・火災保険35年:建物4050万,家財500万
・地震保険5年(自継):建物・家財上記の30%
・建物保証額は建築価格から設定
・再調達価格での保証

じぇんぬさん ( 京都府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

その他の割引制度

2008/09/10 09:17 詳細リンク
(5.0)

じぇんぬ 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険料を試算してみましたが、保険金額から考えると妥当な保険料でした。

割引ですが、あと可能な割引があるとすれば、
1、水災不担保
2、非喫煙割引
3、既契約割引
4、ホームセキュリティー割引
くらいだと思います。

1については川や海などが近くにない、高台の住居であるという場合であれば検討下さい。
2についてはAIUが適用しています。
3については自動車保険や医療保険などを同じ保険会社で契約している場合に割引適用です
4についてはセコム損保が適用しています。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。


以上よろしくお願いいたします

評価・お礼

じぇんぬさん

早速回答をありがとうございます.
保険料は妥当な金額とのこと,安心しました.
具体的な割引を挙げていただきましたので,確認してみます.

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


【火災保険】妥当でしょうか?(ご回答)

2008/09/10 08:04 詳細リンク
(5.0)

じぇんぬさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>せっかくの新居なので,万が一にはきちんと備えたいのですが,費用はできるだけ抑えたいと思っています.これ以外に保険料を抑えるポイントがあればアドバイスをお願いします.<
新居ご購入おめでとうございます。

書かれている条件で、保障内容(保障額である保険金額は不変)を変えて試算してみましたが、安くなる可能性があります。

今日の火災保険は各社''リスク細分型''といって、火災等の標準保障以外は取り外しができるようになっています。たとえば、立地が高いところにあれば、水災の保障を外したりできますので保険料を安くすることができるわけです。

ハウスメーカーの方に、今一度保障内容を見せてもらい、必要ないような保障を外してください。特に、水災と風災を外すとかなり安くなります。もちろん、リスク上外せない場合はありますが。

以上、じぇんぬさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

じぇんぬさん

早速回答をありがとうございます.
火災保険は保障が細分化されているのですね.
保障範囲を見直ししてみます.


火災保険の保険料?

2008/09/10 09:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、じぇんぬ様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

新しい住居をご購入され、おめでとうございます。

さて、本題ですが火災保険は保険会社各社とも
基本保険料はほぼ同じです。

どのような保険を勧められているのか詳細はわかり
ませんが、「保険料を安くしたい=今回の保険料を少
なくしたい」のであれば、保険期間を35年でなく
10年とか5年とかに変更される手はあります。

もともと建物の質権担保のために保険に加入する
ようなものですから、銀行への質権が確保されて
いれば保険期間は何年でもいいのです。

しかし、銀行が債権管理のため、長期の方が面倒が
ないために長期にするだけです。ハウスメーカーへ
保健期間の短縮を要請してみてください。

評価・お礼

じぇんぬさん

早速回答をありがとうございました.
火災保険は会社間で保険料にあまり違いがないとのこと,参考になりました.

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

古い家の地震保険は、満額支払われるの? わおさん  2009-02-11 22:58 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)