突発的な攻撃行動と安定剤 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

突発的な攻撃行動と安定剤

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/10 02:39

我が家のトイプードル(2歳9ヶ月・♀)が、突発的に犬や人に対して飛び掛って噛み付く事があります。(すべての犬や人ではありません。基本的には人・他犬好きです)
予兆もなくとにかく突然で、リードをつけているので大きなトラブルにはなりませんが、このままではドッグランなどで他の犬とも遊ばせてやる事も出来ません。
この攻撃行動は、すでに2年以上続いています。
また、あまりに突然の行動で、精神的に問題があるのか・・と考える事があります。
トレーナーさんのブログ等を拝見すると、攻撃性のある問題行動がある犬を矯正する際に、獣医さんに処方してもらい薬物療法も同時に取り入れる・・というやり方もあるみたいですが、それは安定剤なのでしょうか。
また、安定剤を飲ませると、犬はどのようになるのですか?通常の日常生活を送りながら、まったり・ぼんやりしてる・・といった感じなのでしょうか?
突然の激情(攻撃性)を押さえる薬として使える物があるのかどうか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

とむそーやさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

東京大学

2008/09/15 10:00 詳細リンク
(4.0)

東京大学では犬の行動学を研究している教室があって、今回のおうなケースにアドバイスをしてくれます。東京大学動物医療センターのHPの診察のご案内に行動カウンセリングのアドレスがありますので、アクセスしてみてください。親切に対応していただけると思います。

評価・お礼

とむそーやさん

回答ありがとうございました。
東京大学に、このような研究室があるとは知りませんでした。とても期待できそうです。
お教え頂き、ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:突発的な攻撃行動と安定剤

2008/10/09 12:18 詳細リンク
(5.0)

回答が大変遅くなり、申し訳ありません。

現在2歳9ヶ月で2年以上も突発的な攻撃があるとすると、7-8ヶ月齢からあるということになります。このことから、子供の成長過程でのトレーニングがうまくいっていないという可能性はないでしょうか。五感が異なる人間には突発的に思えても、犬にとっては理由がある行動と考えられることもあります。
飛び掛かって噛み付くとのことですが、飛び掛かって行くときは唸っていますか。また、噛み付かれた傷の程度は、完全に犬歯が貫通するものでしょうか。かみつきの程度によっても、対策は異なってきます。実は攻撃しているのではなく、興奮によるものの場合もあります。慣れているお友達の犬とまずはリードをつけたままで遊ばせてみて、興奮の程度を確認する必要があると思います。
薬物療法は、恐怖性攻撃行動などで気持ちをより安定させながらトレーニングをしていくときに使用されるもので、しっかりとした診断がついている場合にのみ使用されます。診断が異なる場合に使用すると、症状が悪化します。また、診断が正しい場合でも、行動修正初期には消去バーストといって症状が悪化する場合もあります。
正しい行動評価のために、専門のトレーナーに状況を確認してもらってください。
また、かかりつけの病院で愛犬ドックを受け、神経的な異常がないかも確認しましょう。

評価・お礼

とむそーやさん

回答ありがとうございました。
実は、先日トレーナーさんに来て頂き、うちの子の状況を見て頂きました。
基本的に「怖がり」な性格で、一方で明るさも持ち合わせている・・・とのことでした。怖がりで小心だから余裕がなく、でもプライドも高いから子犬など自分より弱い犬や相性の悪い犬に対し、先手で『(激しい)威嚇』をしている状況だそうです。
今までにも何度か他犬に飛び掛っていますが、一度も負傷させた事がなく、人間が止めた際に偶然噛まれた時もまったく流血もなかった事から見ても、「噛み付いているように見えて、この子はちゃんと歯を当てる段階で止めてますよ」と言われました。
確かに人間の目から見れば、平均的な威嚇のやり方と比較して激しい行動に映っても、犬同士の中ではあくまでも「威嚇行為」なのだと言われ、納得しました。これは性格なので、理解した上できちんと管理していきたいと思います。
先生のおっしゃる通り、噛み付いている度合いをきちんと見ていれば分かるんですね。ありがとうございました。
とりあえずは、薬物治療うんぬんを検討しなくて済みそうなので、正直ほっとしています。
丁寧な回答、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬雄の去勢について 山岳ガールさん  2013-10-27 20:52 回答1件
トイプードル(オス)の去勢について kirakuuさん  2011-03-16 00:34 回答2件
犬歯を切断することについて 桃さん  2007-07-02 21:53 回答2件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)