養育費の減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額について

2008/09/24 21:51

私は、2年前に離婚をしました。現在5歳の子供が1人おりますが、元妻が育てているため、公正証書の取り決め通りに毎月5万円の養育費を支払っています。
離婚当時、私は学生だったため収入がありませんでしたが、仕事をすれば25万円の収入はあるだろうという見込みで、養育費を毎月5万円払うことを同意しました。しかし、実際の収入は少なく、基本給は18万円で、残業などしてようやく手取り20万円くらいです。そんな中での毎月の養育費の支払いはとても大変です。(今年度の夏の賞与はありませんでした。)
さらに、離婚間際に元妻が「私の両親と同居したい。」と言った為、新居も建て、住宅ローンも毎月10万円20年間ローンがあります。
今は、親と半分の5万円ずつ毎月支払っていますが、あと数年で親も定年退職なので、その後は住宅ローンも全額私が負担するようになります。
現在、元妻は正社員で働いていると聞きました。
養育費算定表を参考にみましたが、自分の収入では毎月2万円くらいの養育費の支払いに相当すると思われます。
元妻には、養育費減額について、話し合う時間とってもらえないかと、メールをしましたが拒否されました。
このような現状での養育費減額は可能ですか?

がけの下ぽにょさん ( 福島県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件


「養育費の減額について」回答

2008/09/26 08:29 詳細リンク

ご質問の件ですが,養育費減額の調停を家庭裁判所に申し立てられてはいかがでしょうか。
養育費減額の要素として,現在の収入(もと夫およびもと妻双方)や現在の生活状況,ローンその他の債務の支払い等が考慮されますが,あなたの場合は減額される要素も見受けられますので,調停次第では可能かと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

がけの下ぽにょさん

減額申立てをしました

2008/11/11 00:29 固定リンク

前回は、ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速、前回の内容により減額の申立てをして数日前に調停をしましたが、もと妻が断固として減額を認めないとの事で1回目の話し合いで調停不成立となり、審判が行われることとなりました。
不成立となった時点で裁判官が出てきて、「いくらあなたが借金しても破産をしても、公正証書で決めた養育費は払う義務があるからね。」と言われました。調停員との話し合いの時も、「もう少し頑張って養育費を同額ではらったら?」とか、「相手方は慰謝料を取らなかった分、養育費を5万円としたと言ってるんだから、十分あなたのことを考慮しているんですよ。」などと、私から見たら全ての人が相手方の肩を持ち、審判の結果が目に見えているようでした。
実際に調停を行ってわかったことは、元妻が正社員ではなく、パートタイムで働いているとのことで、毎月の収入が10〜12万円だということです。私の年収は、たぶん300万円弱と予想されます。そこから養育費算定表を参考に見てみても、やはり自分の経済力からみると、2倍近くの養育費を支払っていると考えられます。
やはり、減額は難しいのでしょうか?
審判の際は、弁護士の方に詳しく相談をした方がよいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

がけの下ぽにょさん (福島県/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
養育費の減額請求について pyontaさん  2008-06-11 02:03 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
離婚後の住宅ローンについて againさん  2011-10-21 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)