毎月貯金をしたいのですが、 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月貯金をしたいのですが、

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/08 20:07

夫からの生活費 80万、長男の学費と生活費35万、保険15万、食費12万、長女、次女の教育費10万、光熱費3万、残り5万で日用品、洋服代,本代、ガソリン代など。ローンなし、ボーナス年150万は貯金できますが、車の買い替え家のメンテナンス、交際費などで減ってしまいます。長男が東京で学生生活をしていますが少なくともあと4年は大学があり、これから娘たちも大学が控えています。学資保険がふたりで500万と預金が2000万くらい、夫はあと10年くらいは勤務できそうです。80万で毎月5万くらいは残したいのですが、どこを削ればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

補足

2008/09/08 20:07

アドバイスありがとうございました。何から手をつけたらいいのか悩みますが、食費から見直そうと思います。

2350fuさん ( 青森県 / 女性 / 47歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しをお勧めします

2008/09/08 20:43 詳細リンク

2350fu 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

保険の見直しをお勧めします。

現在の保険料は年間180万円にも上ります、此処にメスを入れることで大きな余裕が出るものと予想されます。

生命保険はもしもの際の、公的年金からの遺族年金(遺族基礎年金+子供の加算+遺族厚生年金)+死亡退職金+貯蓄+残されたものが仕事に就かれた収入で不足する分を保障するものです。
従いまして、保障額はお子様がお生まれになられた時期が一番大きく、定年後の収入がなくなる時期には必要の無いものです。
また、保険の貯蓄機能は低いため、保険は必要な保障額に見合うだけの掛け捨てをお勧めします。
そして、残ったお金を貯蓄・運用に回す事が効率的です。

また、医療保険も公的な制度である高額療養費制度で医療費はカバーされます。現在は入院期間も短くなっていますから、その他の費用も必要な額は少なくなります。高額療養費制度のあらましと、入院日数や差額ベットのデータを載せています。宜しければご一読ください。
高額療養費制度吉野HP
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

保険は、死亡する、病気になるなど限定された条件で、現金が入りますが、貯蓄は条件が限定されず、どのような場合でも使えます。従いまして、保険は必要な保障に限り、浮いたお金を将来の学資等にお使いください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月貯金をしたいのですが

2008/09/09 08:08 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

収入が高いようですのでね。長男が東京で学生生活をしているので、やむをえないでしょうが、可能とすれば保険料の削減でしょう。食費もysk氏余蘊s。

家計簿つけてしっかり削減し、ライフプランを作成しましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄は気持ちが続くかどうかにかかっています。

2008/09/09 09:06 詳細リンク

2350fuさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

かなりゆとりがるように見えますが、実際のところは出費も大きいので気持ちにゆとりがなくなっているのかもしれませんね。

家計管理についてお話しすると、
優先順位の低い支出は何かを洗い出すだけで、5万円はあっという間に残るように思います。教育費がかなり負担になっているのは事実ですが、重たくなった気持ちを発散するために無駄にお金が出て行ったりしていませんか。
それと、150万円貯金をされているということですが、実際に貯金の残高が150万円増えていますか。

貯蓄ができるかどうかは、学費以外に、貯蓄したお金でどんなことをしたいかにかかっているように思います。動機がもやっとしていると、貯蓄はなかなかできません。老後のことに不安があるのでしょうか。家族で大掛かりな旅行をしたいなどの夢があるのでしょうか。

子どもさんが社会人になった後のこと、ご主人と一緒に考えてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月貯蓄を確実にする方法

2008/09/10 10:17 詳細リンク

2350fuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『80万円で毎月5万くらいは残したいのですが、どこを削ればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。』につきまして、毎月確実に貯蓄をしていただくためには、収入-貯蓄=毎月の生活費としていただく必要があります。

よって、2350fuさんの場合、80万円-5万円=75万円となります。

尚、毎月確実に貯蓄をしていただくためにも、給与天引きで積み立てられる自動積立定期預金などを利用するとよろしいと考えます。

はじめのうちは生活費が少なくなってしまっているため戸惑うかも知れませんが、そのうちに残ったお金の範囲内で生活をしていくことにも馴れていきますし、自然に過剰と思われる支出を削減するようになります。

尚、削減することができそうな支出項目を強いてあげるとすれば、保険料と食費などがあげられます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

食費と保険と長男の生活費

2008/09/09 06:56 詳細リンク

2350fuさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

削れそうな部分としては、まず、食費ですね。
4人で12万円は、多すぎます。

また、保険の見直しをすれば、削れる可能性があります。

長男の方への仕送りが、毎月35万というのも、どうでしょう。
アルバイトをするとかはできないのでしょうか。
あるいは、家賃の安い場所に引っ越すとか。
工夫の余地はありそうです。


5万といわずに

2008/09/08 23:32 詳細リンク

2350fu さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

80万の生活費のご家庭の貯蓄目標が5万なのですか?

貯蓄の目的は何でしょうか。
その目標額、達成時期は?

生活費が半分、3分の1のご家庭でももっと多額の貯蓄をなさっている方はいらっしゃいます。

貯蓄をしたいとお考えでしたら、
(1)まず、上記の「目的」「目標額」「達成時期」をご夫妻でしっかり確認することです。
(2)それによって月にいくら、ボーナス時にいくらという金額が出てきます。
(3)生活費からこの金額を先に別にしておいて、
(4)残った金額をどのような支出内容にするか検討し、
(5)配分すれば自然と無駄が削ぎとられてくるはずです。

ご質問ではいきなり(5)の答えを得ようとなさっているように受け取れましたので、
少々きつい言葉から入りました。

肝心なことはご自身(ご夫妻)の貯蓄をするという固い意志があるかないかです。
(1)が固まれば、後は私たちFPが一緒に考え、お手伝いすることができます。
手順を追っていけば必ず実現可能ないいプランが立てられるはずです。

プランの実現を心から応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と保険について ayanomamさん  2014-03-18 15:36 回答2件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
保険の見直しと住宅、教育、老後の資金 こりんりんさん  2012-06-06 10:32 回答2件
家のローンと教育費が圧迫 ハーモニーさん  2010-01-26 12:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)