パート収入 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入

マネー 税金 2008/09/08 19:44

はじめまして。
今年からパートで働いているのですが、年収を100万円 103万円 130万円未満のどの金額で働くのが一番よいのかを教えていただきたいと思います。
夫46歳 月手取り約30万(月により多少変動あり) ボーナス計約150万(多少変動あり)
家族手当なし。
妻40歳 子15歳
昨年、新築住宅を購入して25年ローンを組んでいます。住居の買い替えの為、住宅ローン控除は受けられません。 よろしくお願いします。

補足

2008/09/08 19:44

私は、昨年までは正社員で勤務していました。
引越ししたことと、今は祖母の介護が必要なため正社員で働くことができません。
昨年の夏退職して主人の保険と年金に入り、今年からパートで勤務をしています。130未満のうち、主人の税金関係と私の税金関係などを考えて一番プラスになる方法を教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

シエルさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件を外れた場合のメリットをお考えください

2008/09/08 20:28 詳細リンク
(3.0)

かなで 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人の税に関わるものは年間103万円以下と140万円以下、そして社会保険に関するものが、130万円未満になりますが、どの額が一番良いかはお働きになる方の考え方です。

私は、1.若しもの場合の自立とキャリアアップ、2.厚生年金に加入されれば将来の年金が増える、傷病手当金の給付があることから、扶養の要件上限以上の収入を目指されるようお勧めします。

1.はリスクへの備えになり、2.は年金受給開始後30年以上360ヶ月に影響があり、3.は傷病等で休業し給与が出ない場合に支給される収入の保障になります。

なお、下記のコラムと国税庁のページを乗せますので、参照ください。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

国税庁配偶者控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁配偶者特別控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

評価・お礼

シエルさん

お返事ありがとうございます。
私は、昨年までは正社員で勤務していました。
引越ししたことと、今は祖母の介護が必要なため正社員で働くことができません。
昨年の夏退職して主人の保険と年金に入り、今年からパートで勤務をしています。130未満のうち、主人の税金関係と私の税金関係などを考えて一番プラスになる方法を教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

パートの手取りについての考え方

2008/09/09 12:40 詳細リンク

かなでさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

祖母様の介護、大変なようですね。

手取りの面から考えますと、
所得税がかかる103万円よりも、社会保険にご自身で加入する必要が出てくる130万円(月108333円)を意識したほうがよいと思われます。

それとご主人の配偶者特別控除は、かなでさんの年収が103万円を超えると、一度にではなく、段階的に少なくなっていきます。

どこまで働くかというのは、かなでさんの気持ちや体調にもかかわってきます。もっと働きたい気持ちがあるのか、それとも祖母様の介護で悔いを残したくないのか。お金のことで決めるよりも、気持ちの面で決めたほうが悔いが残らないのかもしれません。

最後になりましたが、お体ご自愛ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義のマンションについて〜確定申告を控えて ぷらうどさん  2010-01-25 01:25 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
休職中の確定申告と住宅ローン控除 わたじさん  2008-02-28 21:47 回答1件
住宅ローン控除があると医療費控除が受けられない? ヤナセラさん  2006-03-09 03:41 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)