少しでもお金を増やす方法を教えてください。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少しでもお金を増やす方法を教えてください。

マネー 投資相談 2008/09/08 14:17

学資保険が今月やっと満期を迎えました。このお金は、娘二人の結婚資金の一部にするために離婚後も手をつけず貯めてきたお金です。まだ娘達は結婚する予定がないので それまで娘名義で(一人100万円 計200万)利息のよいものに預けようと(2年〜5年くらい)思っていました。一番は国債かな?と考えていたところ9月3日の金利があまりにも低かったので別な投資法を考えていました。外国債、投資信託などいろいろありますが 銘柄もたくさんあって正直よくわからなかったりで・・・
何をポイントに考えたら良いのでしょうか?

まむさん ( 宮城県 / 女性 / 42歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクに応じた運用方法です

2008/09/08 14:52 詳細リンク
(5.0)

まむ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご結婚資金にされるのでしたら、リスクを考慮してお選び下さい。

5年程度で使用するものは、やはりリスクの少ないものをお勧めします。

元本が保証される商品として

やはり国債が適しています。5年固定の利率は低かったものの、現時点での中・長期金利から策定されたものです。

次にネット銀行の1年もの定期をお勧めします。利率が1年ごとに市中金利に連動します。これが国債を避けた場合の元本保証商品としてお勧めできます。

元本の保証はありませんが、リスクの低いもので、上記よりも高い利回りを求める場合は、公社債投信をお勧めします。

元本割れリスクを甘受されるならば、日本債券、日本株式、外国債券、外国株式での分散投資をお勧めします。例えば、4資産に均等に配分した場合、期待リターンは4.3%でリスクは8.7%です。
これは単年度の運用成績の68%が-4.4%から+13.0%の範囲に入ることを示します。また最悪ケースは-13.1%になります。リスクを押さえるには、日本債券の比率を上げ、株式の比率を下げてください。
その場合リターンも下がります。
また、ご存知の通り、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。従いまして夫々のインデックス・ファンドを25万円(50万円)ずつ4本(8本)の購入をお勧めします。

なお、外国債券を単独に購入された場合、円換算での期待リターンは2.5%でリスクは12.5%ですから、返って上記よりリターンは低下しリスクは高まります。
是非分散投資にてお考え下さい。

評価・お礼

まむさん

ご丁寧な回答有難うございます。
せっかく長年貯めてきたものなので、再度いろいろ検討していきたいと思います。

本当に有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ポイントは、運用期間です。

2008/09/08 19:43 詳細リンク
(5.0)

まむ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

運用の件、娘さん二人の結婚資金は、2年〜5年後くらいに使用する可能性があるのなら、外国債や投資信託に移さない方が良いでしょう。

考え方のポイントは、運用期間です。

価格変動の大きい金融商品ほど、リスクを軽減するために、長期で運用する必要があります。

つまり、外国債や投資信託による運用に適しているのは、ご自身の老後資金です。

結婚資金には、手をつけず、元本保証の金融商品にしておけば、これが、そのまま、急にお金が必要になった時のクッション材のような役割を果たしてくれますので、その他の貯蓄について、ある程度のリスクを取っていくこともできます。

いただいた文面のみでは、状況がよくわからないので、アドバイスが難しいのですが、上記のような考え方もあると思います。

さらに詳しくは、個別にお問い合わせください。

評価・お礼

まむさん

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
いろいろもっとう運用について勉強したいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクを分散するべきでしょうね

2008/09/10 02:37 詳細リンク

はじめまして、まむ様。アイスビィの植森宏昌です。

娘さん、お2人の結婚資金で、運用予定期間は2年〜5年の間との事ですよね?これも、あくまで予定ですから実際は、それより短くなる事も想定しての運用となるかと思います。

ある意味、時間との戦いですから、リスクの大きい商品には投資出来ないでしょうね。
今回の運用資金の中から結婚資金に充てる部分は、元本保証的な商品(定期預金やMMF等)や、結婚資金に充てるなら一時払いの旅行積立や百貨店の一時払の積立にして結婚式の引き出物や、新婚旅行に使用されても良いかも知れませんね。案外、利回り高いですから。最悪、換金化したければチケットショップに売るのも1つですからね。

ただ、詳細やご家族の状況が分かりかねますので迂闊な事は言えませんので、具体的に相談される事をお薦め致します。

有限会社アイスビィ 植森宏昌
hiromasa.uemori@isbee.info

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

お二人の娘さんと相談されてみては

2008/09/08 17:08 詳細リンク
(5.0)

まむ さん

こんにちは、FPの恩田と申します。
2年〜5年の運用ですと国債か定期預金が選択肢になります。

または、お二人娘さんと相談されて、100万円のうち例えば50万円は安全な国債や預貯金で運用し、残り50万円の運用は娘さん達に任せてみるのも一つの方法かと思います。

株や国債などの債券、投資信託の仕組みを勉強する必要がありますが、娘さん達のとって投資の勉強をしておくことは、将来の資産形成や資産運用をする時に役立つでしょう。

まむさんと娘さん達、3人で相談されて運用先や運用期間、娘さん達が運用する金額を決めてみてはいかがですか。

評価・お礼

まむさん

ありがとうございます。
半分ずつの運用もありますね。

確かに娘たちに運用する金額などを決めさすのも良い勉強になると思います。

その方が お金をただ貰うより良いかもしれませんね。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

運用が中期ですので。

2008/09/08 18:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まむさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


国債をお考えですが、お考えの運用期間を考えますと5年の個人向け国債ということでしょうね。
この場合は、5年未満の解約はペナルティーがありますので、他のものより利率が良いからと言っても少し考える必要がありますね。

投資信託で運用する場合は、債券型投資信託のファンドを多く取り入れて、運用されると良いでしょうね。

またはゆうちょ銀行の定額預金も半年未満の払い出しはペナルティーがありますが、その後は段階的に利率も上がりますので、5年くらいの運用には良いかも分かりません。

運用期間を2年から5年で想定されておられますので、元本割れリスクの低い運用が必要でしょう。

ですので、上記の債券型投資信託や定額預金で大部分を運用して、多少のリターンも期待できる株式投資信託で運用されると良いでしょうね。

ファンドを選ぶ時は、新規発行のものではなく、3年以上の運用されているファンドで格付け会社などの評価の良いもの、運用実績が短期ではなく平均的に良いものを選ばれると良いでしょうね。

評価・お礼

まむさん

大変参考になりました。
娘とも相談しながら考えたいと思います。

有難うございました。


定期預金がよいと思います

2008/09/08 14:32 詳細リンク

まむ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

使用目的の決まっているお金で、しかも、投資期間がどの程度になるか不明なので、リスクを極力抑えた運用がよいと思います。

外国債や投資信託などを考えずに、ネット銀行の定期預金や地元の銀行のキャンペーン金利の付いた定期預金などがよいと思います。

複雑な仕組みの定期預金ではなく、シンプルなものを選択しましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
祖母から孫へ ひーじゃーさん  2006-05-31 12:35 回答1件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
非居住者です ちぷぞうさん  2008-03-10 13:44 回答2件
信用金庫に出資金をした配当について waiwainoriさん  2007-10-19 18:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)