上半身の引きつり感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

上半身の引きつり感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/08 00:29

32才女性です。
引越しして1ヶ月ですが、引越しの片付けと日常家事程度の運動で暮らす者です。
約10日ほど毎日代わる代わる肩甲骨辺り、小胸筋辺り、鎖骨の下辺りの筋肉の軽い筋肉痛のような、引きつり感があります。いづれも左側に感じやすいです。
今日はどこが引きつるのだろうと日替わりメニューのようになってきてます…。
日常生活に支障はないのですが、なんだか気持ち悪くて…。夜はたまに軽い頭痛も。。
お風呂やストレッチなどで寝る前は多少落ち着きますが…。
どうしたものでしょうか。

やまみちさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左肩周囲の症状について

2008/09/08 22:54 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
この辺りの症状は、不良姿勢や偏った動作以外にも、胃や小腸、心臓等にストレスが掛かった際に、その反射から筋肉に緊張を起こし痛みや違和感が出てくる事が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって、つらい症状を改善させていきます。


私の所属している協会の、兵庫で開業されている、先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


田中治療室
兵庫県姫路市広畑区東新町2丁目7-1 広一ビル3F北号室
TEL079-238-5111

田中接骨院
兵庫県明石市魚住町清水2145
TEL078-942-9056

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

引きつり感の原因は・・・

2008/09/22 00:43 詳細リンク

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


引っ越しされて気分も新しく爽快になり、これからの生活の思いを馳せている折の、急な日替わりの引きつり感ということで、爽快気分もうせてしまいますよね。


いただいている情報のみですと、少々引きつり感の原因特定が困難ですが、私見を基に回答させていただきますね。



まず、肩甲骨・小胸筋・鎖骨に違和感、夜間時々頭痛との事ですが、これにより推測されるのは

小胸筋、胸鎖乳突筋などの収縮及び胸郭周辺への負担です。



また頸肩腕神経系の問題として、胸郭出口症候群や頚椎症などの可能性も否定できません。



日頃の姿勢はどうでしょうか。

肩をすくめたりPCやTVを使う時間は長くありませんか?

小胸筋は肩を前に引っ張る働きをします。現代は姿勢に負担を強いられる事が多々あります。



どちらの場合でも保存療法(もしくは放置)で、痛みや引きつり感などは減少していく可能性も高いですが、
それで「治っていく」わけではないことがほとんどです。



外科的診断をうけるのも一つですし、
国際水準のカイロプラクティックで、一度姿勢分析を受けてみてはいかがでしょうか。


特に、KCSセンターグループが行っている姿勢分析診断「カイロプリント」は、姿勢の客観的評価から、各種筋肉のエクササイズプログラムなども出力する高機能システムです。


もし、本当に症状にお困りでしたら、念のためチェックを受けられておいたほうがいいと思います。
兵庫県にお住いということなので、KCSセンターを検索してみてください。


少しでも早く悩みの改善がなされ、新しい生活を楽しく幸せに送られることをお祈り申し上げます。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。


まず

2008/09/08 20:34 詳細リンク

引きつり感や痛みのような感じが移動する場合は、大きく2つ考えます。

特に日替わりの痛みで、内臓があまり関係なさそうな場合は、
・日々変わるイヤな場所をかばっているため、日替わりになっている
・身体の中で、風邪(感染症の風邪ではありません)が発生したか、風邪が外から入ってきた

鍼灸の場合は、どちらの対応も可能だと思いますし、土地柄、鍼灸の方が掛かり易いと思いますので、お近くの鍼灸院の評判を調べ、掛かってみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))