医療費控除について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

医療費控除について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/08 00:28

歯科治療で、自由診療費、例えば根幹治療1本25万、虫歯治療1本7万などは、医療費控除の対象になりますでしょうか。
また、金のクラウン20万などは医療費控除の対象ですよね。
よろしくお願いいたします。

ゆーこりんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

医療費控除について

2008/09/11 15:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ゆーこりんさん。

歯科医師の金田 竜典です。

歯の治療については、保険のきかないいわゆる“自由診療”によるものや、高価な材料を使用する場合などがあり、治療代がかなり高額になることがあります。
このような場合、一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なものは医療費控除の対象にならない場合があります。現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。

ご質問の根幹治療などは、医療費控除の対象になると思います。
但し、審美性の高い治療は、対象にならない場合があります。

また、控除対象金額ですが、年収等により異なりますが、年中に支払った医療費に保険などで補填される金額を引き、その金額に10万円または年収の5%のどちらか少ないほうを引いた残額が医療費控除額となります。

詳しくは、国税庁のホームページ(“国税庁 医療費控除”で検索してみてください)を見ていただくか、お近くの税理士にご相談されたほうがよろしいかと思います。

評価・お礼

ゆーこりんさん

金田先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
虫歯治療での医療ミスか判断してほしい じみーたかさん  2016-01-25 14:42 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)