経営状況悪化に伴う給与改定と解雇 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

経営状況悪化に伴う給与改定と解雇

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/09/07 20:46

8名程度の小さな会社で働いていますが、半年前くらいから会社の経営状況が悪化しはじめ、会議でリストラもあると示唆されていました。
そして今月1日の会議で給与を20%カット、手当を減らすとの発表があり、その後個別面談がありました。
そこで、給与カットと1ヶ月後の解雇を伝えられました。
給与の支払いは、末締めの当月22日払いです。
今月の給与もカットされ、解雇だなんて、そんなことが許されるのでしょうか?
これって何ら法的に問題ないのでしょうか。

Margonさん

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

違法な要素は多々ありです

2008/09/08 16:21 詳細リンク
(4.0)

まず、賃金の切り下げは、相応の合理的な理由がなければ、労働条件の不利益変更になります。
合理的理由とは例として以下の通りです。
(1)変更によって被る従業員の不利益の程度(不利益があっても軽微など)
(2)変更との関連でなされた他の労働条件の改善状況(一方の不利益が、他方で配慮されているなど)
(3)変更の経営上の必要性(変更しなければ経営状態に重大な悪化を及ぼす場合など)
(4)労組や従業員との交渉経過(変更にあたって労使交渉があったかなど)

具体的な判断は過去の判例が参考にされますが、社員は所定の賃金が支払われる契約で就労しているわけですから、ご自身が個別には同意をしていない一方的な賃金切り下げは会社の契約不履行となり、どこまで応じられるかは別にしても、未払い分の賃金支払を要求することはできると思います。

解雇については就業規則上のどの規定による解雇なのか、具体的事実と照らして合理的なのかという点などが問われます。
一般に整理解雇の場合には、
(1)人員整理をする必要性があるのか
(2)解雇回避努力を尽くしたか
(3)人選基準に合理性はあるのか
(4)解雇するに際しての説明・協議等をしたか
という4要件が問われます。

文面からしか判断できませんが、少なくとも法的に何らかの問題があるような点も多いように思われますので、一度所轄の労基署などに相談して見てはいかがかと思います。

評価・お礼

Margonさん

ありがとうございます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
解雇について、お伺いします。 モリーさん  2008-09-30 15:40 回答1件
会社都合による解雇について ekugioさん  2022-02-09 15:26 回答1件
事前通告で正社員から契約社員にできるのでしょうか ぴいあさん  2009-07-03 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)