背骨から腰骨にかけての激痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背骨から腰骨にかけての激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/07 15:50

先日、夕食中に急に腰に痛みが走り(今まで経験した事の無い痛み)一分位で治まり、又10分間隔で繰り返し痛みが襲って来ました。4回目位から痛み方が変わり、始めに背骨(ウェストの部分)がズキンとした後その痛みが左腰骨に移動しながら最後に腰に物凄い痛みがズキンズキン(体が傷みに合わせて動いてしまう位の激痛)が襲って来て又治まる・・・余りにも痛みが強くなって来るので不安になり近くの救急病院で診てもらったのですが(超音波検査をしました)熱も無く腎臓などの異常も無く結局原因が解らず「様子見」という所見でした。診察中にも痛みが襲ってきたのですが不思議な事にその痛みを最後に発作は治まりました。(翌々日にもお風呂に入っている時に一度痛みが襲って来ましたが前回の痛みよりも軽いものでした)原因が解らなかったので又その痛みが何時襲って来るか毎日とっても不安です。腎臓疾患やギックリ腰は間隔的な痛みでは無く持続する痛みだと言われました。また激痛が襲って来ている時は触るだけで更に激痛が襲って来るのに、痛みが治まっている時に腰を叩かれても全く痛くありませんでした。どうしてこのような痛みが起こったのか、又予防法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

フェンちゃんママさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

東京でお薦めの先生を紹介致します

2008/09/08 22:36 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
前田先生が詳しく回答して下さったので参考にして頂きたいと思います。
精密検査で特に重篤な問題が無ければ、筋骨格系の問題からきている可能性が高いですので、その場合はカイロプラクティックが有効です。
筋肉や骨格にアンバランスが有り、過緊張を起こしている場合、カイロプラクティックで調整していく事によって、緊張が緩和して症状が改善してくる可能性は十分に有ります。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

フェンちゃんママさん

市原先生、先生の親切なご回答に心強くなりました。有難うございました。先生に紹介して頂いた病院を参考にさせて頂きます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」による影響の可能性

2008/09/08 23:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


病院で検査して内科的疾患の可能性はあまりないということですので、


次に考えられる痛みの原因としては、「身体のゆがみ」による影響です。

骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、腰椎部の配列が悪かったりする「身体のゆがみ」によって、姿勢を変えるときなどに一時的に周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫したりして痛みがでてしまうケースです。(腰部骨盤帯の機能不全)。


最近は、あまり痛みは出ていないということですが、

もし今後、頻繁に痛みが出るようであれば、

手技療法専門家(整体やカイロなど)で体の状態を診ていただき、骨盤や脊柱、股関節などが適切に機能できる状態(ニュートラルポジション)に整えておくことをお勧めします。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


必要なときにはご利用ください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

フェンちゃんママさん

川井先生、とっても参考になるご回答を有難うございました。今はお蔭様で落ち着いていますが、
再度同じような症状が頻繁に出るようでしたら(チョット自宅からは遠いのですが)相談に伺わせて頂きます。治療方法が見えて来た事に安心出来ました。有難うございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


原因がはっきりわかりません

2008/09/08 11:04 詳細リンク
(5.0)

確認しなければならないのは、初めの激痛のときに、座っていて(あるいは動くと)痛みを感じたのか、あるいは、寝ころがっていても感じたのかです。
それによって、色々考えることが変わりますが、今ある情報で考えておきます。

まず、間隔が空きながら繰り返す痛みの代表例は、胃腸の痛みになります。下痢の痛みの波は、腸が動くときに痛みが増します。
同じように、筋肉や骨の痛みでも動いたときに繰り返すので、おそらくそのタイプの痛みになります。
その他、尿管(結石)のときにも同様の痛みになりますが、超音波検査でその可能性が消えていますね。(ただし、ぎっくり腰などのときに炎症が強い場合は、持続的な痛みになります。同じような例では生理痛があります)

次に痛みを感じるときには、触っても「激痛」を感じ、痛みを感じないときにはない点です。
通常、ぎっくり腰の場合、キズがあり、炎症が起きているため、痛みが軽いときにでも刺激を加えると痛みを感じます。その点からも合いません。
触って「激痛」を感じる時点で、考えられることは、神経(あるいはそれを含めて)の問題が何らかの問題を起こしている点です。

全体的に見て、神経を含めた障害の可能性が高そうなのですが、その場合は、背中の筋肉や関節の問題を合併していると思われます(そのため、少しでも動くと痛みを感じたのか?を確認したいです)。

いずれにしても、いくつかの可能性がありますが、それらの特徴にほとんど一致しないので、様子見となったと思います。
何らかのきっかけや悪化する原因などがありそうなら、診断の参考になりますので考えておいて下さい。

背中の筋肉や関節の問題を軽減させておくと、次に痛みが出たときには、内臓の問題とある程度言え、診断が早くなるので、カイロプラクティックや鍼灸を受けておく方が良いように思います(アドバイスなどは原因が分からないので、難しいです)。

ご参考になれず、申し訳ございません。

補足

痛みを感じるときに、その他の症状、腹痛、便秘や下痢、トイレが近くなる、動悸がするなどを考えておくと、より診断の助けになりますので、考えて置いて下さい。

本当は、不安を取る助けになれば良いのですが。

質問者

フェンちゃんママさん

再度の質問、宜しくお願いします。

2008/09/08 14:28 固定リンク

前田先生、早速に、ご回答下さって有難うございました。

始めの激痛の時には、座っていました。
生理痛では、ありませんでした。
激痛の時には、痛みで体が固まってしまい、少しでも動くと激痛が更に強く骨に響く感じで背中を少し丸めて痛みに耐えてました。
間隔的に襲って来る痛みの時意外は、普通に歩けましたし、痛みの来る場所が少し重いかな?と感じる意外は、全くの正常な状態でした。
痛みを感じてる時、腹痛、便秘、下痢、トイレが近くなる、動悸などの症状は全くありませんでしたが、激痛の時は緊張感から少しドキドキしていました。

もう一つ忘れていた事ですが、激痛の起こった前日にダイビングでかなり重い機材を持ちました・・・・が、その時には何の異常も感じませんでした。その翌日(激痛の襲ってきた日)に立ちっぱなしで3時間位いました。
その事が、痛みの大きな原因だった可能性がありますでしょうか?

あまりの激痛でしたので、出来ましたら原因が知りたいです。(今後の注意にしたいです)
お忙しい中、何度も同じような質問で大変申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

フェンちゃんママさん (東京都/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
皮膚が服とこすれて痛い mimi-cheeseさん  2012-02-19 15:50 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)