住宅ローン控除の海外転勤の関係 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の海外転勤の関係

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/07 07:52

単身赴任での海外転勤終了後に住宅ローン控除再開をしたいと思います。
転勤前の手続きで、家族帯同の場合は、事前に一定の手続きが必要なことは理解できましたが、単身での海外赴任で、家族が日本国内に残り、引き続き住み続ける場合の事前手続きは、何かあるのでしょうか?ご教示下さい。

単身赴任友の会さん ( 千葉県 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除と海外転勤の件

2008/09/07 16:52 詳細リンク

単身赴任友の会さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『単身での海外赴任で、家族が日本に残り、引き続き住み続ける場合の事前手続きは、何があるのでしょうか?』につきまして、住宅ローン控除の適用にあたって最終的な判断は所轄の税務署となりますので、必ず所轄の税務署で確認するようにしてください。

住宅ローン控除につきましては、あくまでも本人が住み続けることが要件となりますが、転勤などで本人だけが居住することが出来なくなった場合、
1.生計を共にする家族がそのまま住み続けること。
2.転勤が終了したら本人が再び居住すると認められること。
などの要件をみたしている場合には、本人が居住の用に供しているとして、引き続き住宅ローン控除が認められることになります。

よって、既に住宅ローン控除の適用を受けている場合、今までと同様に年末調整時に金融機関から発行される借入残高証明書を添付することになります。

あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除と海外転勤について

2008/09/07 19:52 詳細リンク

単身赴任友の会 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローン控除は、本人が居住する不動産購入資金の為のの借入に対して、一定の条件を満たせば所得税の税額控除を受けれるというものです。

その為、原則として住宅ローンの債務者本人がその物件に居住していることが条件となります。
ただし、例外として、「生計を一にする親族が引き続き住み続ける場合」にはそのまま適用を受けられる場合もありますが、これは適用を受ける本人が国内に居住していることが前提となります。
(ご質問の内容からして、残念ながら今回は適用除外となります。)

尚、一定の手続きをすれば、海外赴任から戻られた場合に住宅ローン控除の適用を再開できます。
(ただし、既に住宅ローン控除の適用を受けている方のみで、初年度の条件を満たさない場合は海外赴任からも戻られても適用除外となりますのでご注意ください)

詳しいことは税理士もしくは所轄の税務署にご相談ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が海外赴任となった場合の申告について green1212さん  2011-10-17 09:05 回答1件
住宅ローン控除について どらもえさん  2007-01-13 15:44 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件
住宅ローン控除の再適用について Kaorin12さん  2010-01-12 13:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)