知人間のトラブル - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

知人間のトラブル

暮らしと法律 消費者被害 2008/09/06 22:34

友人がトラブルに巻き込まれたので教えていただきたいのですが、トラブル内容は下記の通りです。

友人は台湾の人でジュエリー業者に知り合いがいたため費用が安く済むということで、アクセサリーのリフォームなどを日本の友達に頼まれることがよくあったそうです。現地でかかった費用は帰国後もらっていたそうです。そのリフォームに納得がいかなければまた作り直してくるというようなスタイルでしていました。

2年以上前に友人はプラチナ台の指輪のリフォームを知人に頼まれたのですが、そのプラチナ台でリフォームすると高額になるためホワイトゴールドでリフォームをしました。
帰国後そのことを知人に説明し了承の上かかった費用をいただいたということで何も問題はなかったのですが、
最近になってホワイトゴールドでリフォームするなんて聞いていない日本でプラチナ台で作り直すのでその費用を負担してほしいと言われているそうなんです。

作り直してきた時にプラチナ台がいいと言ってくれれば
やり直してきたのにそれでいいと知人は言っていた上
金の値段が当時に比べ値上がりしているので以前のようなリフォームは台湾でもできないそうです。
友人はホワイトゴールドになっているということを確かに説明したと言っておりますが、その当時の二人の言葉のやり取りを証明する人も書類もありません。
払わなければ警察に言うなど脅されたそうです。

ただ、この要求をされる数ヶ月前に知人のところに税務署が入ったためこの時のリフォーム代の領収書が欲しいと言われ商品の但し書きはプラチナとしてくれと言われ友人は変だなと思いながらも領収書を言われたとおり作成し渡したと言っておりました。

この場合本当に友人は新たなリフォーム代を負担しないといけないのでしょうか。刑事的に何か責めを負うことがあるのでしょうか。

ジージョ ハルさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/09/07 02:06 詳細リンク
(3.0)

答えは簡単なのですが、あなたの友人は知り合いにだまされました。リフォーム代の負担は負いません断りましょう。
本件が警察沙汰になることはありえません。ご心配なく。

評価・お礼

ジージョ ハルさん

なぜだまされたとご回答いただいたのかは
よくわかりませんが、「ご心配なく」
という言葉で友人は安心できると思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族の金銭トラブルについて skyblueさん  2011-09-25 15:39 回答1件
別荘地売買に絡む詐欺ではないでしょうか? mahaloさん  2010-07-05 13:39 回答1件
オークション詐欺による内容証明について ちょみこさん  2010-07-02 20:48 回答1件
クーリングオフ後の解約は可能か? 失敗した母さん  2009-10-24 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)