自営業の確定申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/09/05 22:24

個人でプラント関係の仕事を始めました。
自分の所で、職人を雇わず、職人派遣してもらっています。
取引先に自分の分とその派遣して貰った職人分の経費、日当を請求し支払って貰っています。
職人を派遣してもらってる会社から、職人の請求書が来てそれを支払うと、いう形態です。
取引先への請求分は100万円前後です。
ほとんど出張仕事なので、交通費や食事代や旅館代の立て替え、僕以外の職人(派遣)の日当なども含まれての金額です。
全く、何の知識もないのでどうしていいのかさっぱり分かりません。申告して、スゴイ税金や国民健康保険料が来ても支払っていく自信がないのですが・・・。
やっぱり、税理士さんなどに高くても頼んだ方が良いのでしょうか?

おせもこさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


専門家に依頼することをおすすめします。

2008/09/07 10:27 詳細リンク
(5.0)

個人事業主の方の場合、ご自分で確定申告書を作成し、
提出されている方もたくさんいらっしゃいます。

必要な知識があれば、ご自分ですべておこなった方が
時間は多少かかりますがお金はかかりません。
ですが、知識がないと逆に損をする場合もありますので
費用は多少かかりますが、専門家に依頼することを
考えてみてもよいのではないでしょうか?

例えば、個人で仕事を始めたということですが
「青色申告」の申請はおこなっていますか?

確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類があり、
申請をしていない場合は「白色申告」となります。

青色申告の場合は複式簿記による経理処理をおこない、
一定の帳簿を作成することとなりますが
特典の1つに「青色申告特別控除」というものがあり、
所得金額から最高65万円を差し引ける制度があります。

所得金額が65万円違うと税金の金額はかなり違ってきますし、
その他にもいろんな節税対策により、専門家に依頼したほうが
多くのメリットがあると思いますので、私は専門家に依頼することを
おすすめいたします。

評価・お礼

おせもこさん

とてもわかりやすくご回答して頂き、有り難うございました。なるべく、お金のかからない方法を考えてやってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
国民健康保険の支払と確定申告 edenedenさん  2010-07-16 14:03 回答1件
法人税?について ゆそとさん  2008-01-30 01:09 回答1件
課税売上高と申告する売上について マイくんさん  2008-01-06 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)