父母の死後、預貯金を相続人一人が勝手に引き落とし - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父母の死後、預貯金を相続人一人が勝手に引き落とし

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/09/05 17:44

一年間に父母が、相次いで亡くなりました。相続人は子供3名です、私は二男です。遺産分割協議をしない内に、長男が通帳・印鑑を自宅に持って帰り、その後勝手に現金を下ろしているようです。それは、一部銀行の残高・払い出し証明で確認しましたが、長男だという証拠はないのですが、通帳・印鑑を持っているので間違いないとおもいます。この相続財産の勝手な使用を、刑事罰か民事で罰する事はできないでしょうか?兄弟間の紛争は刑事罰は受付ないと聞きますが、他のことも含めひどいので、刑事で訴えたいのですが可能でしょうか?
また、遺産分割協議の調停をお願いしようと思っているのですが、現在残高0円で調停おこし死亡時の残高を裁判所が調査してくれるのでしょうか?全部の通帳(預貯金)を私の方で掴めません。
よろしくお願いします。

shimakennさん ( 宮城県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

刑事事件は無理でしょう

2008/09/08 13:28 詳細リンク
(3.0)

相続財産は法定相続人の共有ですから、一人が勝手に処分することは他の相続人の持分を侵害するものです。しかし、横領等の刑事事件になるかというと、共有権はあることだし、兄弟間の争いですし、「貯金はおろして預かっていただけだ」と抗弁されることも予想されるので、まず無理でしょう。

死亡時の残高は、相続権のある方なら銀行に問い合わせて答えてもらう事も出来ます。

未だ銀行側がご両親の死亡の事実に気付いていないのなら、あなたから早急に伝えるべきです。そうすれば、預金は凍結されて、全相続人の同意がなければ下ろせなくなります。

評価・お礼

shimakennさん

ありがとうございます。
通帳・印鑑を全て持っていってますので、こちらは、全ての預金を把握できません。
また、父母死後2〜3年経っており、ほとんどが下ろされ残金が0円のようです。
一部の銀行が、死後の払い出しを証明してくれそうです。
また、相続財産の開示を拒否されたとしたら、相続権侵害で横領等で訴えられませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
両親の預貯金を弟に持ち逃げされた 930900さん  2013-03-09 11:38 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)