痩せ方が変です - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

痩せ方が変です

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/05 17:21

40台男性です。夏ばてのせいか痩せました。ただ気になるのは普段とはやせ方が違い、いつもは顔がこけてお腹がお肉が無くなるといった感じなのですが、今回は肩から肩甲骨、太ももから下が痩せていってます。痩せてきたと同時に太ももから下の違和感、特に膝のだるさや足先の冷えが気になります。
多少ウエストも細くなりましたが、顔はやせた感じがしません。年を取ると新陳代謝が衰えてきてやせ方も若い時代とは違うのでしょうか?ちなみに1ヶ月で5キロ落ちました。

補足

2008/09/05 17:21

身長173センチ 体重は68キロから今朝62キロになりました。

atomaさん ( 富山県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

まず病院受診をお勧めします。

2008/09/06 00:10 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


いわゆる中高年になると、若い頃に比べ、新陳代謝の低下がどうしてもあるため、痩せ方も若い頃と違ってきます。


ただ、特にダイエットやスポーツをしているわけでないのに、体重が1ヶ月間に5キロ落ちるのは、健康的な身体ではあまりないことです。


身長、体重、体形、その他の諸事情がわかりませんので、大雑把な可能性の推測になりますが、

1、年齢的に、糖尿病など糖代謝異常をともなう内臓疾患の可能性

2、脳脊髄など中枢神経系疾患による筋肉の萎縮の可能性

3、現在使用中のステロイド剤など薬物の副作用の可能性

などが考えられます。


したがって、まず病院を受診して医師による精密検査を行なった方がよいと思います。



そして、特に、重篤な病的症状がない場合には、

4、お仕事などでの強烈な精神的ストレスや睡眠不足による影響が考えられます。

強烈な精神的ストレスがかかったり、睡眠不足が続くと、ストレスに対抗すべく体内ステロイドホルモン分泌が過剰になり、糖代謝加速、血圧上昇、心拍上昇などの作用が起こって、体重が1ヶ月間に5キロぐらいは余裕で落ちます。


この場合、お仕事のことはあまり考えず、睡眠時間をしっかりとって、気分転換を図ることが最も大切です。


あせらず、恐れず、心配せず、ゆっくり生きましょう。


ご参考にしてください。




体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

体形や肥満度を判断する簡単な指標として、BMI(Body Mass Index)があります。

''現在の体重(Kg)÷身長(m)²= BMI指数''


統計的には,BMI指数が22前後の人が最も病気になりにくく,死亡率も低くなっています。

性別や年齢に関係なく、身長と体重との関係だけで判断しますので、あくまでも一応の目安です。


日本肥満学会によると、

・BMI 18.5未満が「やせ(低体重)」

・BMI 18.5以上25.0未満が「普通」

・BMI 25.0以上が「肥満」

としています。


68kg時点でBMI 22.7、現在の62kgでBMI 20.7となり、一応「普通」の範囲に収まっていますが、年齢的な要素を加味して考えてみると、やはり急激に痩せてきており、健康的な痩せ方ではありません。


一度病院で精密検査を受けたほうがよいでしょう。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

早めに病院へ

2008/09/06 00:55 詳細リンク

食事はいつも通り食べることができていますでしょうか?
極度の精神的ストレスがあった場合でも、やせてしまう場合があります。

やせていく疾患には、結果としてエネルギーの摂取が低下してしまうもの、エネルギー消費が増加してしまうもの、そしてエネルギーが失われてしまうものなどがありますが、消化器系の異常、内分泌系の異常、悪性腫瘍など原因は多様に考えられます。

脅すわけではないのですが、念のために早めに医師の診察を受けていただき、病気の心配を除外していただきたいと思います。

見た目にやせていき、体重減少がみられる場合は、筋肉のたんぱく質や皮下脂肪が失われつつあり、筋肉が萎縮してしまったり、むくみが出たり、低体温になったりもしていきます。

夏ばてである可能性以外の、心配な部分を早急に解決していただきたいと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


やせ方より

2008/09/05 23:42 詳細リンク

やせ方は、使う場所などに関係して、あまり使わない所などはやせやすくなります。また体質が変わることも十分考えられます。

ただ、1ヶ月に5キロはさすがにやせすぎなので、掛かり付けの内科があれば、相談してください。
時期的に、夏ばての可能性がかなり高いのですが、ご自身の体重の5%以上痩せた場合(おそらく100キロはないですよね)は、それ以上の体調不良の可能性がありますので、御相談された方がイイと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感について ときわさん  2016-11-27 01:12 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
膝の痛みについて 志田友美さん  2014-08-12 21:40 回答1件
ずっと続く足痛と頭痛 カブ1024さん  2014-04-05 18:31 回答1件
太ももの慢性的な筋肉痛のような痛みと足や腕がつりやすい ゆいのひろさん  2013-08-11 20:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)