100年コンクリートについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

100年コンクリートについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/05 17:23

お世話になっております。初めて投稿させていただきます。
マンションの折り込み広告で「100年コンクリート」を謳っている会社がちらほら見受けられます。
この100年コンクリートの規定は、どこから来るものなのでしょうか。調べますと、「耐久設計基準強度が30N/mm2を持ったコンクリート」とありました。その他、水セメント比、かぶり厚さ、空気量、単位水量、スランプ、コンクリートの養生期間 等々といったものに規定はあるのでしょうか。
あと、もう一つあります。とあるモデルルームに行ったとき、その物件は、使用するコンクリートの耐久設計基準強度が27N/mm2の箇所があったのですが (モデルルームに置いてある閲覧用の設計図より)、その箇所は、施工会社の何らかの都合により30N/mm2のコンクリートで施工する予定なので、結果的にその物件は、100年コンクリートの仕様になる、と販売員から説明がありました。本当にそのようなことが言えるのでしょうか?そのように言えた場合、管理組合が所有することになる図書の中から証明できる書類として残るものなのでしょうか?なお、建設性能評価は、「劣化対策等級 3」を取得予定とのことでした。
以上よろしくお願いします。

なおみん。さん

回答:1件

本田 明

本田 明
工務店

- good

100年コンクリートという言葉をはじめて聞きました

2008/09/06 09:12 詳細リンク
(4.0)

100年コンクリートという言葉をはじめてでした。

少しどういうものかと調べてみました。
日本地震情報研究会-粘り強く耐え続ける建物を造るには-第15回-100年コンクリート:
http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-15.html
あたりのページが、良くわかるように解説されていると思います。
100年コンクリート、というのはマンション業者の宣伝文句のようなもので、
詳細な技術的基準があるものではないようです。各業者の社内的な基準はあるとは思いますが。
簡単に言えば、300N/mm2のコンクリートを打ち、建設性能評価は、「劣化対策等級 3」を
取得できた建物を、そのマンション業者(他のマンション業者もほぼ同じ基準ではあると思いますが)
は、100年コンクリートのマンションと称している、ということだと思います。

マンションや分譲住宅の業者の広告には、高耐久だとか地震に安全丈夫な住宅などという、
色々なコメントが付いていますが、専門家から見れば、
建築基準法上しなければならないことをやっているに過ぎないようなものもあります。
貴殿は、コンクリートの技術的なことについてもかなりお詳しいようなので、
「100年コンクリート」などという言葉には惑わされず、
性能評価基準のランクや、業者の誠実な対応(技術的な疑問に対して丁寧に答えてくれること)
などを重点に、建物の安全性を評価されてはいかがでしょうか。

◎27N/mm2に関して(一般的、合理的推測でしかありません)
構造計算では、必要な強度のコンクリートを採用します。
高層建築物の最上階に近い部分や、高層棟に付属する1,2階建のエントランス部分などは、
そんなに、高強度のコンクリートは必要はありませんので、
30N/mm2のコンクートを打つ必然性がなかったのでそのように設計され、
設計図にはそのように記載されていた。ただそれが、
100年コンクリートを謳う仕様に満たないため、その部分も30N/mm2に変更したのではないか
と思います。

評価・お礼

なおみん。さん

ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
建設住宅性能評価の取得について hasehaseさん  2009-07-21 09:58 回答3件
不安です・・・。 つっきーさん  2008-07-17 11:33 回答4件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
PTSD持ちの人が選ぶべき物件について ころぼんさん  2013-08-27 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)