住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/05 15:52

現在私45歳(妻+小学生2人)の4名で16万円の賃貸マンションに住んでおります。実家が繁華街にあり土地有効活用、相続税対策として現在賃貸マンション建設中です。(オーナーである両親が1フロアーに住む予定です)

今後は、

(1)完成まで賃貸に住み完成後1フロアーを賃貸か購入の形態で親のマンションに住む。
(2)賃貸マンションはビジネスとして考え、私は別途住宅を購入する。

恐らく親の年齢から10年以内には間違いなく返済中のマンションが私に相続されます。

どちらにしても自分の住居分に関しては返済していく認識なので大差が無いと考えていますが、考慮しなければばらない点があればご教示いただければと思います。

nayamiさん ( 神奈川県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/09/05 16:34 詳細リンク

nayami さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「返済中のマンション」とはいま建設されているマンションとは別のマンションなのでしょうか?
同一のマンションだと仮定してご回答いたします。

どちらを選択するにせよ、親御様からマンションを相続されるまで、nayami様がお支払いされる住居費は大差がないことになりますが、相続された後に手元に残る資産が

1)親御様から相続したマンション
2)親御様から相続したマンション+ご自身のマイホーム

の違いが出てきます。
1の場合は、親御様に支払っていた家賃がそのまま相続財産として相続する可能性もあり得ますが、不動産資産はマンションのみです。

2の場合は、ご自身のマイホームという資産を所有することになりますので、もし相続されたマンションに引っ越された場合など、そのマイホームを賃貸に回すといった有効活用も可能となります。
ただし、住宅ローンという負債は背負うことになりますが。

ようはリスクを取って資産活用をされたいのでしたら2)のマイホーム購入、資産活用することによって生活を脅かすようなリスクを取られたくないようでしたら1)をお選びください。

ただ、ご自身の住居分に関しては返済されていくおつもりなのでしたら、住宅を購入された方が良いかと思われます。親御様には長生きしてほしいですし、それをあてにした人生設計をたてるというのも、個人的にはお勧めしたくありませんので

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

相続の財産評価

2008/09/05 23:32 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご実家の財産評価をされてマンションを建築することになったと思いますが、このマンションに居住される場合は賃貸の形態を取られる方がいいかと思います。
せっかく財産評価されて、相続税評価額を下げるために借入というマイナスの資産を作っても、売買してしまうと現金という資産が増えてしまいますので注意されて下さい。

相続税対策をされた意味合いを優先されるべきかと思います。

また、ご自身で自宅を購入する場合でも、親御さんに借金して買ってもらった方がいい場合もあります。財産評価が高い場合や二次相続を考えた場合などは有効になる場合もあります。

土地の路線価が高いといくら賃貸で借金しても評価減できず、自宅を借金して建替された場合もあります。このときはすごいご自宅を建てられましたが・・・

こうしたことから、ご両親とは話づらい内容ですが、財産評価を確認され、できるだけ節税できる対策をとることかと思います。

詳しくは税務署や税理士に相談されて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
住宅購入時期について りっちゃまんさん  2011-07-02 23:06 回答4件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)