運動でついた(つく)筋肉の成長への影響 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

運動でついた(つく)筋肉の成長への影響

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/05 12:34

小学2年生の娘について質問させていただきます。
5年前よりモダンバレエ、7ヶ月前よりバスケットを始めました。
バレエのみのお稽古の時は気になりませんでしたが、週3日のバスケットの練習をするようになってから、太ももがガッチリと太くなり、前面より外向きの部分に競輪選手のようなゴロっとしたコブのような筋肉がついてきました。
昔、小さいうちに筋肉をつけると成長に影響があると聞いた事があり、もともと平均より小柄なだけに心配しています。
バレエの先生からはガチカチの硬い筋肉にしなければ大丈夫では・・とアドバイスをいただきましたが、これから成長期を迎えるのでやはり気になります。

成長時期と筋肉(運動)についての影響、また気をつける事などありましたらご教授いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

あっちゃん@さん ( 茨城県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

筋肉の発達と成長について

2008/09/07 16:50 詳細リンク

身長の伸びや成長については、スポーツが悪い影響を与える心配はありませんが、スポーツにより使われる筋肉に違いが出ますので、どの練習に重点を置くかなどによっても、筋肉のつき方が違ってくる可能性はあります。下腿の筋肉が発達することで、理想とする見た目とは違ってしまうということはあるかもしれません。

本来、子供の頃からのスポーツは、身体機能の発達や将来精神的な安定にも影響するため、怪我などに注意をすれば、プラスになる要素がほとんどです。体をつくる材料は必要ですので、食事はしっかりと摂られることをおすすめします。カルシウムやビタミンの不足しないように栄養面への配慮と睡眠にご注意いただければ、心配はないと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


昔は

2008/09/05 14:13 詳細リンク

筋肉がつくと身長が伸びなくなるって言われてましたね。
僕も子供のとき言われました。でも実際はまったく関係ありません。
しいて言えば運動をすることにより成長ホルモンの分泌が促進されて
成長期が早くくるといった文献を読んだことがあります。足の外側に筋肉が目立つのはモダンバレエをやっている方は一般的に足が外旋してくる方がひじょうに多いです。なので普通のかたより見た目は目立つかもしれません。もし気になるようなら一度スポーツやバレエにくわしい治療院などで相談してみてください。

それと運動をしていると成長痛なども出やすかったりするのでその時はまたご相談ください。


成長にはそれほど影響を及ぼしませんが

2008/09/05 23:38 詳細リンク

成長には影響を及ぼしませんが、競技によっては、姿勢やO脚への影響は見られます。
特に腰を落とし続ける競技は、O脚が進みやすく美容上の問題を引き起こすことがあります。

また筋肉の質なども関係する可能性はあります(ただしそれほど大きくないと思います)。そのためバレエの先生が柔らかい筋肉でとおっしゃっているのでしょう。

運動は、成長を促すもので、阻害するもではありません。
適度な運動と、栄養素(とバランスのとれた食事)を気をつけてください。

良かったら参考にしてください
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/8096

ここまで書いていて、ふと思ったのが、
運動しすぎで、筋肉が着きすぎ、また傷つくと、成長ホルモンが筋肉の回復などに取られて、骨に行き渡らないと言う考えかもしれませんね。


ご参考になれて幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
筋肉痛でしょうか TAKA3さん  2009-05-12 07:35 回答1件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)