自分の家計管理に不安があります。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

自分の家計管理に不安があります。

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/05 11:44

家計診断と指導をお願いします。
夫 手取り20万円 ボーナスなし
妻 手取り20万円 ボーナス130万円
子ども1人 2歳半

住宅ローン 7万5千円
保育園代 5万円
食費 3万5千円
外食・遊興費4万円(1万/週くらい)
夫小遣い 2万5千円
妻お稽古代 1万5千円
ガソリン・カード代 4万円
光熱費(電気・ガス・水道)2万くらい
通信費(固定電話・インターネット・ケーブルテレビ)1万円
携帯代 (2人分)1万円
貯金 4万円
持ち株会 1万円
保険代(夫自動車保険、生命保険)2万円
雑費 1万円

その他(ボーナスから出しているもの)
住宅ローンボーナス払い分 40万円/年
子ども学資保険 6万3千円/年(年2回分割ボーナス時)
固定資産税 6万円
車税金(2台分) 約8万円
車保険代(妻年払い) 4万7千円
車車検代 20万(1年おき)
それ以外のボーナスは貯金したり旅行などの大きな遊興費に使ったりしている。
子どもの児童手当(1万/月)は子ども名義の口座に入れて貯金している
預貯金300万
株 50万

ホントは車の維持費を毎月積み立てて捻出したいが、月の家計が苦しく、積み立てられない。
なんとか捻出したい。

ひままさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と時間感覚

2008/09/05 15:28 詳細リンク

ひままさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

家計管理のこと、かなりご心配のようですね。

毎月の家計管理からお話しますと、
おっしゃられているとおり、支出が35万円で貯蓄が持株会を含めて5万円となっています。家計管理の精度は悪くはないようです。
気になるのは、支出が多くないかということだと思うのですが、確かに多いと思います。例えば、外食及びレジャー費、ガソリン及びカードの出費。削りたいと思っても、ライフスタイルとして大事なものであればなかなか削れないでしょう。
ライフスタイルを大事にしようと思えば、優先順位の低い支出を切り詰めるか、さもなくば働くかといったことになります。

ボーナスの家計管理についても同じようなことがいえます。

今のことも将来のこともどちらも大事なのですが、ひままさんの場合、どちらかというと支出が今のことに偏っているように思います。今のことに重きを置くと、その分将来のためのお金が少なくなってしまいます。

これからご家族が実現したい夢や願いについても、考えることができるといいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今は、辛抱の時期かもしれません。

2008/09/05 15:31 詳細リンク

ひまま様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

家計データ、拝見しましたが、選択肢的には、もう、おなかいっぱいという状況のようですね。

住宅ローンの返済は、年間で130万あり、手取りベースの返済負担率は、約21.3%、ご主人の収入のみだと、約54.2%です。今の状況では、共働きが必須ですし、保育園代も削れません。

学資保険にも、すでに加入されており、ペナルティを考えれば、中途解約は避けたいですし、保有している株50万は塩漬け状態でしょうか。

車は、地域性で必須であれば、なくせませんし、預貯金300万も、第2子の可能性や、車の買換えを考えると、長期運用には回せません。かといって、外食費や遊興費を削減してしまうと、生活に潤いがなくなってしまいます。

結論を言えば、このまま行くしかないのではないでしょうか。

ただ、キャッシュフロー的に、救いなのは、保育園代は、今しか掛からないという点です。ご主人の昇給にも期待しましょう。

お子さんが小学校に上がったら、多少は状況が変化するかもしれません。
今は、ひたすら辛抱の時期だと思って、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理について

2008/09/07 14:25 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

しっかりと将来のことを考えられて、素晴らしいですね。
ただ今後はお子様の教育費がかかる時期でもあるのでしっかりと将来のことを考えておきましょう。まずは遊興、カード・ガソリンの見直しがすぐにできるのではないでしょうか。

収入は奥さんの方が高いのでお子さんの扶養は奥さんですか?今後は、住宅ローン・貯蓄・生活費・教育費は計画的に中長期で考慮する必要があるでしょうから、ぜひライフプランを作成されることをおすすめします。安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

余ったら貯蓄では、貯まりません。

2008/09/06 07:50 詳細リンク

ひままさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

貯蓄は、余ったら貯蓄では、貯まりません。
先に貯蓄する金額は、天引き貯金で引いてしまうのが一番です。
お給料の振込口座から、自動積立で引いてしまいましょう。

お金を貯めたいのなら、外食などしている場合ではありません。
確実に4万円は、無駄遣いです。

車も、本当に2台必要か?
見直してみてください。

また、何のためにお金を貯めるのかの目標設定がされていますか?

なんとなく、将来のためにとかでは、あやふやで、誘惑に負けてしまいます。
きちんと、何のために、いつまでに、いくらという具体的数値目標を立ててください。

質問者

ひままさん

共働き前提の家計について

2008/09/08 09:35 固定リンク

ご指摘のとおり、うちは共働き前提でないと生活が成り立たない状況です。
しかし、友人の大多数は専業主婦の方が多く、どうやってやりくりをしているのか不思議です。夫の収入は決して多くはありませんが、家族を養えないほどではないと思っています。他のご家庭の収入がうちの2人分以上なのか、私のやりくりが下手なのか、ずっと疑問です。
子どもは私の会社の健保の方針で、夫の扶養に入っています(母子家庭以外は夫の扶養に入れる)。
夫が昨年10月に転職し、1年間の準社員期間を経て、来月正社員になります。
それに伴い、ボーナス100万円/年、月収手取り23〜25万ほどが見込める試算です。
以前ライフプラン表を自分で作成したことがあるのですが、給料や物価の上昇率が素人目には判断がつかず、あまり参考になりませんでした。
第2子も考えていますので、家族4人(予定)がゆとりある生活・老後を送るための下準備として、どういったアクションをおこすべきかご指南ください。

ひままさん (愛知県/32歳/女性)

質問者

ひままさん

遊興費の削減

2008/09/08 09:39 固定リンク

遊興費4万/月というのはやはり多いですよね。
そこを1万でも削減し、車の維持費への積み立てにしたいと思います。
子どもについては、第2子も考えていますので、保育園代5万は、第1子に引き続き、もうしばらく辛抱する覚悟で設けたいと思います。
今は便利で融通が利くけれど高価な無認可託児所に入れています。
少々の不便は覚悟で公立の保育園も選択肢に入れるべきですね。

ひままさん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
家計診断をお願いします。 happy_tomoさん  2010-06-28 10:37 回答6件
家計診断お願いします プロポリス奉行さん  2009-03-22 15:18 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)