扶養範囲勤務時間 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養範囲勤務時間

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/04 22:38

今、転職を考えています。
120時間以内であれば毎月12万・13万お給料を頂いても扶養範囲内にて働けると聞いたのですが本当でしょうか?出来れば12・13万位はお給料を頂きたいのですが。

また、扶養を外れて働く場合、どの程度のお給料額だと損をしないのでしょうか?
現在子供が3人おります。夫の年収は500万ちょっとです。持ち家があり、年末に控除ももらってます。

ひな3さん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

扶養からは、外れます。

2008/09/04 23:31 詳細リンク

ひな3様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、毎月12万・13万ですと、年間で130万を超えてしまうので、扶養からは、外れてしまいます。

「120時間以内であれば」というのは、どこから出てきた数字なのか、わかりません。ひょっとすると、労働時間が一般社員の4分の3未満であれば、会社は、パート社員を健康保険・厚生年金保険に入れなくてもよい話とごちゃごちゃになっているのかもしれません。

扶養から外れ、会社の健康保険・厚生年金保険に入れなければ、国民健康保険・国民年金のコースになります。

どのくらい働くかは、家計と相談しながら決めましょう。

それから、お金のために働き続けなければならないのは、つらいので、将来のために、働いて稼いだお金の一部を積立投資に回すのもよいでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/09/05 15:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

月額収入108334円以上ならば扶養を外れます。それ以上であればいくらの収入が
損得かよく問われますが、それは働く価値にもよりますが、
目安として160、170万くらいです。頑張ってください!

評価・お礼

ひな3さん

ありがとうございます。
頑張って、扶養を外れて働きたいと思います。
大体の目安も分かり安心しました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件に時間はありません

2008/09/05 05:52 詳細リンク
(5.0)

ひな3さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養の要件に勤務時間数は関係ありません。あくまでも収入要件です。将来にわたる収入が年収換算130万円、月108334円以上ならば扶養を外れることになります。
12,13万円で働くと扶養を抜けることになります。

一方ご自身で社会保険に加入できるのは週30時間、つまり月あたり120時間以上となっています。年収130万円を超えると、週30時間以内であっても扶養の要件を超えることになります。
この場合はご自身で国民年金と国民健康保険料を支払わなくてはいけません。

できれば週30時間以上で扶養を抜け、社会保険に加入して働いたほうがいいですね。
扶養家族(お子さん)が3人いらっしゃること、住宅ローン控除があることなどを考えると税制上の扶養を超えて働いてもご主人の税金はおそらく同じくらいだと思われます。

ご自身で社会保険に加入すると厚生年金や健康保険料(13万円の場合で約1万5千ほど)が天引きされることになりますが、将来もらえる年金額が増えますし、病気やけがで働けない場合の傷病手当金という保障が付きます。

13万円程度で社会保険に加入できれば決して損はしませんよ。

評価・お礼

ひな3さん

とても分かりやすく色々と教えて頂き、ありがとうございます。

13万円程度で社会保険加入で損はないと聞き、スッキリしました。今後役立てたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
今後の不安 そらこさん  2008-06-04 04:32 回答8件
扶養と非扶養、この場合はどちらが得ですか? たんちさん  2008-05-24 18:55 回答5件
離婚して、これから転職も考えています。 すぱさん  2008-02-04 14:17 回答2件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)