育児休業中の扶養者控除について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業中の扶養者控除について

マネー 年金・社会保険 2008/09/04 20:29

民間の会社で働く夫と公務員の妻の夫婦です。
よろしくお願いします。
この度、妻が育児休業を取ります。
その間妻がもらう育児休業手当金は収入にはならず、
扶養者控除申請が可能だとお聞きしました。
そこで質問です。

?これは年末調整で申請するだけで良いのでしょうか?
夫の会社に対し、妻の無給証明書などの提出の必要性は夫の会社に聞いた方がよろしいでしょうか?

?産まれてくる子供は妻の健康保険に入れるものの、妻の育児休業中の間のみ、妻と子の扶養者控除を夫は受けれますか?

?所得税法上と社会保険制度上との扶養者を分けることが出来なければ、
妻の育休中は夫の健康保険に子供を入れ妻の復帰後、子供を夫から妻の健康保険に入れ替えることは可能でしょうか?

?年収450〜500万円程度で扶養者控除を受けたとして幾らの税金が戻るものなのでしょうか?
数万円でしたら控除が受けられなくても、初めから子供を手厚い制度のある妻の扶養に入れようかとも思いますが・・・。

長々との質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

ホームさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

7 good

育児休業中の扶養について

2008/09/05 15:30 詳細リンク

はじめまして ホーム様 FPの山宮と申します。


**(1)ご主人の会社への育児休業手当金の申告について
育児休業給付金は非課税なので、とくにご主人の会社の年末調整時
に申告する必要はありません。
扶養控除申告書に「育児休業中」の記入でよろしいと思います。

**(2)妻と子を税扶養に入れる件について
育児休業給付金は非課税ですので、これを除いて奥様の1月〜12月末
までの給与収入が103万以下であればその年の扶養に入れます。
もちろんお子様もご主人の扶養に入れられます。(健康保険上の扶養
に入っていなくても税扶養上は問題ありません)

**(3)所得税と社会保険の扶養と分ける件
上記で書きましたように分けることは可能です。
ただし、扶養は収入が多い方に入れるのが原則と言えます。

**(4)税金がいくら戻るのかについて
ここでは所得税、住民税の概要だけ記しておきます。

生まれた子を一人扶養に入れると38万円所得控除ができます。

所得税は
課税所得195万以下は 課税所得の5%
課税所得195万超〜330万以下 課税所得の10%から97500円を控除

住民税は
課税所得の10%

課税所得は所得税と住民税では多少異なります。
課税所得は給与収入から給与所得控除や社会保険料控除やその他の
控除額を引いたものです。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ホームさん

再質問

2008/09/08 10:18

回答ありがとうございます。
再質問お願いいたします。
夫は所得税は天引き、住民税は普通徴収(納付書による支払)です。
この場合、会社に提出する年末調整で扶養家族として妻や子供を申請することで、それが住民税にも反映され納税額が通知されてくるのでしょうか?

ホームさん (大阪府/35歳/男性)

(現在のポイント:19pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の扶養について フィガロさん  2008-10-10 11:55 回答2件
失業保険を受給中は夫の社会保険には入れない? ちかりさん  2009-11-18 21:13 回答2件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)