手付金の返還について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付金の返還について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/09/04 14:46

お忙しいところを失礼致します。
6月にマンションを契約し手付金を240万円支払いしました。マンションの完成は12月中旬でしたが、7月に入ってすぐ建設会社が民事再生法の手続きをして工事がその後ストップしました。それから工事が再開したのは8月中旬です。つい先日、業者から2月14日に完成することが決まったと通知がありました。
私たちがこのマンションを買うきっかけとなったのが、来年から小学生になる子供のために校区が良いところと思い決めました。しかしながら2ヶ月も入居が伸びてしまうと本当に予定通り2月に入居できるのか信用できないのです。もし入居できない場合は小学校はどうなるのでしょうか。こういった不安の中では購入する気持ちになれません。すべてに信用できなくなってしまいました。
こういったことを業者に話したのですが、2ヶ月の遅延は契約内!!ということで手付金の返還は出来ない!と言われました。確かに契約書には書いてありましたが、企業の倒産…など詳しくは明記しておらず、業者は2ヶ月遅延は問題ないとの返答でした。
手付金は返還してもらえないのでしょうか。
夜も眠れない日が続いています。
どうか助けてください。

りんりくさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

手付金の返還について

2008/09/04 19:40 詳細リンク

りんりく さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
折角購入したマンションの建築会社が民事再生法の手続きをされたとなったら、気が気ではないと思われます。

ご質問いただきました手付金の件ですが、
原則は、売主がわが売買契約書の内容に違反した場合などは、違約解約として手付金の倍返しなどで解約することはできますが、完成予定が契約内だと現時点で違約解約は難しいかと思われます。

完成が遅れて解約期限を過ぎた場合は、発生した損害を補償してもらうなどはできますが、どうように一日でも過ぎたからと言ってすぐに契約解除は難しいでしょう。

過去に対応しましたお客さまも同様に、入学時期までに建物が完成できなかったため、諸事情を小学校に話して、特例で越境入学させてもらったケースもございましたので、もし、工期が延びて入学時期に間に合わないようなことがございましたら、一度、小学校にご相談されてみてはいかがですか。

なにはともあれ、無事に完成して安心して住めるといいですね。


以上、あまりお役に立てませんでしたがご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金返還

2008/09/05 00:31 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずこのマンションに住みたいのか、住みたくないのかによると思います。

工事遅延を理由に解約を申し出るには、契約書の約定に遅延の容認理由があると思いますので確認されて下さい。
倒産による遅れは売主の都合ですから、遅延による損害賠償や契約を履行する代わりに遅延損害金の請求も考えられます。

また、子供さんの学校に関しては、教育委員会にことの次第を伝え、入学を了承してもらうようにお願いされることをお勧めします。

いずれにしても、ご夫婦の希望が「ここに住みたい」というものであれば、契約の履行をされることかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
売主のうち1社が倒産 のびのびおさん  2008-03-04 02:34 回答1件
住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
マンション購入のキャンセル roseflowerさん  2010-01-19 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)