足首の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/04 10:37

63歳の女性です。
2年ほど前から左足首が時々痛むことがありましたが、それほど不便はありませんでした。ところが半年前から突然痛みが強くなり、歩くたびに(体重がかかる度に)痛みがあり、腫れてきます。きっかけは、お花見で90分ほど連続で歩いたことだと思いますが、のんびり歩いただけで特に無理をしたつもりはありません。整形外科でレントゲンを撮り、加齢による変形性関節症と診断されましたが、治る事はないとの事で、対処療法として月一回のヒアルロンサンの注入とモーラステープで対応しています。また、靴底に敷く足底板も作って頂きました。外反母趾もあります。少しでも痛みや腫れを軽減出来ると良いのですが、カイロやマッサージは効果があるでしょうか?

ヤマトのママさん ( 千葉県 / 女性 / 63歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

足首の痛みについて

2008/09/04 13:47 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


足首の痛みでお悩みの様子お察しします。


足首の痛みの場合、


足首自体の角度が悪くなって負担がかかり、痛みや腫れが起こっているほか、


骨盤の傾斜やねじれ、あるいは股関節や膝関節の角度が悪くなっているために、さらに足周辺の筋肉が過剰に緊張していたり、負担がかかりやくなって、足の痛みや腫れが起こっている可能性もあります。


この場合は、手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、膝関節、足関節などの角度を全体的に適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが必要でしょう。


年齢が高くなるほど脚や腰の機能をしっかり保つことが大切です。


特に女性の場合は、男性に比べ、骨粗しょう症や大腿頚部骨折などのリスクが高くなりますので、介護予防のためにもしっかりケアをしていきましょう。


足・腰元気で、アンチエイジングです!



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


千葉県船橋市にも当治療センターがありますので、必要なときにはご利用ください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/09/04 23:19 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
骨の変形が有っても足関節を含む、膝や股関節、骨盤のアンバランスを整える事によって、足関節への負担を軽減させ、痛みを改善する事は可能ですので、是非1度検討して頂きたいと思います。

私の知り合いの、千葉で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


痛みは

2008/09/04 11:03 詳細リンク

治療次第ではとれます。医師が治らないと言ったのは関節の変形であって、イコール痛み痛みが取れないということではありません。

カイロ、接骨院、鍼灸等でも対応できると思いますのでヤマトのママさんの近所の施術所に1度行ってみるとよいと思います。

痛みは早めの治療をすることにより治りも早くなりますので・・・

お大事になさってください。


お灸をお薦めします。

2008/09/04 16:36 詳細リンク

こんにちは。

日常生活に支障をきたしてしまうと大変ですね。

年齢的に変形があるのは致し方ないと思います。

通常変形が進行している最中は痛みを伴います。
ただ、変形事態はどうにもなりませんが、痛みを緩和することは可能だと思います。

治療としては、まず免荷です。足底盤をお使いになっているということなので引き続きお使い下さい。
また、足首に痛みがあると歩行サイクルが乱れてきます。そうすることで前進のバランスが崩れますから、それらの調整が必要です。

この追うな治療には鍼灸、特にお灸が効果あると思います。

お近くでよい鍼灸院を探してみてください。

最後に今後気をつけて頂きたいことがあります。
痛みが強くなることで、徐々に動くこといやになってきます。
動かなくなると、体力・活力共に消耗してしまいます。
どうかリハビリだと思い、散歩などどんどん外に出るようにしてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
かかとの痛み。 miu_yuukoさん  2009-01-05 14:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))