扶養について教えてください。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2008/09/04 10:29

こんにちは。いろいろ調べていますが、よくわからないので教えてください。

今年の3月末まで正規で働いていて、結婚&引っ越しのため退職しました。
その後三ヶ月間の失業給付金を受給し、7月末に終了しています。
3月までの収入(税込)で78万程。失業給付で45万程。
合わせて123万円くらいです。
旦那の会社は健保で、1月から12月までの収入が130万円未満が扶養認定の条件となっていました。

今のままならぎりぎり扶養に入れるのでしょうか。
でも、もし少しでも働いて収入を得たらまた扶養から外れる手続きが必要になりますよね?

ちなみに、扶養に入ると健康保険・年金は自己負担とどのくらい変わるのでしょうか。
健康保険は月31580円で、すごい負担です。(国民年金・住民税を合わせると月6万円にもなります)

また、仕事をしたいとも思っているのですが、
パートぐらいですと、保険にも入れず収入分がほとんど保険料に消えてしまいそうですし・・・。

今年いっぱいは働かないほうがいい、と友人には言われました。
それか、正規でしっかり働くかどちらかではないかと・・・。

とんちんかんなことを言っていたらすみません。
よろしくお願いします。

ちょんさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

扶養について

2008/09/04 12:39 詳細リンク

はじめまして、ちょん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

健保組合で独自のルールがあればそれに従うしかないですね。130万円未満ですから扶養に入れますよ。

国の健康保険の場合は、扶養に入ってから「将来に向けて」の収入を問いますので(過去の収入は問いません)、月額10.8万円を超えなければ扶養のままですが、健保組合は違うのかもしれません。健保組合にご確認ください。

扶養に入ると健康保険の保険料はありません。国民年金は月1万4,410円です。

もちろん社会保険に加入できる仕事が一番メリットが大きいですから頑張ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養のライン

2008/09/04 15:09 詳細リンク

CFPの小林治行です。

所得税の計算では、雇用保険として受取った給付金は幾らもらっても非課税です。
従って、失業給付の約45万円は除外して下さい。

給与所得では給与所得控除65万円と基礎控除38万円の合計103万円までは税金がかかりません。これを超過しますと、ご指摘のように収入によって適用範囲が変化します。

・夫の会社は130万円までは扶養となっているそうですが、所得税上は配偶者が103万円を超えると扶養控除(38万円)は適用できなくなりますので、夫の税額が増えてきます。

・妻のほうは103万円超130万円未満は健康保険は夫の被扶養者になれますし、年金もサラリーマンの妻(第3号)として保険料の負担はありませんが、所得税は発生します。
住民税は100万円を超えると発生します。

これから見ると、年間のパート収入は100万円以下に抑えておけば、非課税となりますね。

質問者

ちょんさん

ありがとうございます

2008/09/05 17:59

説明をありがとうございました。

それでは、今年いっぱいはどうすれば一番よいと思われますか?
保険のある正規職員として働くか、扶養に入って働かないかどちらかになるのでしょうか。
パートをして扶養にも入れず、保険料も自己負担だと働き損な感じがするのですが・・・

ちょんさん (兵庫県/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)