失業保険給付後の扶養範囲について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険給付後の扶養範囲について

マネー 年金・社会保険 2008/09/04 09:19

今年の2月から7月29日までに失業保険を貰っていました。給付期間中の4ヶ月間はに職業訓練を受けていたので失業保険、交通費、通所手当て込みで、合計約85万円です。
7月30日から夫の扶養に入り、今年は扶養の範囲内で働きたいと思っています。税金は103万円、保険は130万円以内で、失業保険は非課税と聞いたので、あと40万円くらいは働けると思っていたのですが、先日、某派遣会社で「(失業保険も通算し)103万円の枠内の勤務となるので、あと18万円分しか働けない」と言われました。
どうしてなのか、明確な理由を聞くことが出来なかったのですが、やはり103万円の枠内(あと18万円)で働くことしか出来ないのでしょうか?

magmagさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は税制上の扶養の収入にはカウントしません。

2008/09/04 16:31 詳細リンク
(3.0)

magmagさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

失業給付は非課税ですので、夫が配偶者控除を受けることのできる、いわゆる扶養配偶者の収入には入れなくていいとなっています。よって、今年は退職までにもらった給与やボーナスなどの収入との合計が103万円までは扶養の範囲です。

一方、社会保険の扶養を考える際は非課税である失業給付や出産手当金なども対象となります。
おそらく担当の方が混同されたのではないかと思いますが。

国税庁の相談窓口に直接、電話で確認してはいかがでしょうか?
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と失業給付と訓練校 みゆよさん  2014-06-07 18:05 回答1件
傷病期間とその後について komariさん  2010-01-08 23:50 回答1件
健康保険の扶養について かるびさん  2009-05-14 15:27 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
失業保険受給中の扶養について まねき☆ねこさん  2008-11-06 19:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)