股関節と膝の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

股関節と膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/03 19:47

約一ヶ月前から、右股関節と右膝(お皿の内側というか、下の辺り)の痛みに悩まされています。

今年の夏からゴルフを始めたこともあり、普段の運動不足の生活に比べれば少し身体を動かしていたかなという認識は自分ではあったのですが、1ヶ月前から股関節と膝の痛みがまったく治りません。

親の勧めでゴルフを始め、その後膝の痛みにあわせて股関節(足の付け根の前面、骨盤の骨が出ている少し内側下辺り)が痛み始めました。
座っていたり寝ている分には全く痛まないのですが、踏み出し時や体重を右足のみにかけるとズキン!と筋肉痛のように痛みます。
歩き始めてしまうと痛みはなくなります。
付け根の前面だったり、お尻の骨?のあたりだったり腰だったりと痛みが拡散していたのですが、最近は足の付け根だけに限局しています。
整形外科を受診したのですがレントゲン、MRIともに骨には異常ありませんとのことでした…

*自分が気づいた変だなと思ったこと*

股関節の痛みが本格的になる前に、右ひざの内側と外側両方がすごく痛み、両方にぶつけたおぼえのない痣が出来ました。

骨盤周辺に筋肉?の凝り固まったようなでっぱりがあったのでマッサージを自分でしたのですが、その後何日間かその周辺だけがかなり痛みました(筋肉痛のような感じでした)

股関節の痛みが出始めたころから、前にくらべるとかなり関節がポキポキとなるようになってしまいました。
たまにずれている?ようなかん時がして、音を鳴らして治すと痛みが消えるのですが、またすぐに痛くなります。

痛みの原因と、対処法が知りたいです…

どうかよろしくお願いします。

しおりさん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/09/03 22:53 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
おそらく股関節や骨盤の捻れ等のアンバランスの状態が有る可能性が考えられます。
関節が硬くなっていると音も鳴りやすいのですが、何と言っても痛みが有るのがつらいですね。
カイロプラクテイッックではこれらのバランスを整える事によって、痛みや可動域改善させていきます。

私の知り合いの、名古屋で開業されている、プロゴルファーも来院されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

股関節と膝の痛みについて

2008/09/04 00:30 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の場合、股関節および膝関節の角度が悪く外側に向きすぎてしまっているために痛みの原因となっている可能性があります。


右利きの方がゴルフをする場合で、スイングの際、両足の真ん中で骨盤が回転していればよいのですが、体軸がブレて過剰な体重移動をしていると、右股関節および膝関節が外側へひねった角度になりやすく、痛めてしまうことがよくあります。


股関節や膝関節角度が悪いと加重したときに、適切に体重を受け止められず、過剰な負担がかかり痛みが出やすくなります。


また、骨盤の傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)も生じ、腰痛の原因にもなります。


ご自分でのマッサージやストレッチは、かえって角度を悪くする可能性が高いのであまりしない方がよいでしょう。


あまりおかしくしてしまう前に、手技療法専門家で股関節や膝関節の状態、角度をしっかり分析して、適切な状態(ニュートラルポジション)に整えておきましょう。


その後、しっかりとしたゴルフスイングをお父様に習うとよいのではないでしょうか。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


名古屋にも当治療センターがありますので、必要なときにはご利用ください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

股関節・ヒザの痛み

2008/09/04 15:03 詳細リンク

スポーツは、健康増進にはとても良いことですが、体の使い方や無意識に力が入ってしまうことなどが引き金となって、体に痛みが出てしまうことがあります。

ヒトの体は、あらゆる負担には対応できるように出来ているものなのですが、しおり様のケースではゴルフを始める以前から、体を支えるための筋肉の機能低下やアンバランスがあったのかもしれません。(日常生活の習慣や姿勢、クセ、精神的ストレスなどが起因します)

その場合、スポーツである一定の動きによる負荷に耐えられなくなったり、体をうまく安定させることが出来なくなったり、回復力が低下したりします。

しおり様の場合は、そういった影響が右股関節と右膝に出てしまっているのだと思います。
まずは、カイロプラクティックなどで身体のバランスを調整してもらい、ある程度まで回復させて関節への負荷が軽減できますと、ご自身でのセルフマッサージやストレッチなどで効果が得られるようになってくると思います。(ある程度状態が悪化してしまうと、ご自身のケアでは難しいかもしれません)

檜垣暁子
あきカイロプラクティック治療室

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


骨に異常がなかったのであれば、

2008/09/03 20:58 詳細リンク

骨に異常がなかったのであれば、おそらく筋肉の問題でしょう。
股関節前と膝下であれば、縫工筋と呼ばれる筋肉の問題が考えられます。

http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/007hougoukin.htm

ご自宅で、
・マッサージ(図を見て、筋肉に沿って太もも前面をさする)
・ストレッチをする
を2〜3日くらい行い、変わらなければ、何らかの施術を受けた方が良いと思います。
(音が鳴るなどは、縫工筋の状態がよくなれば、回復するかもしれません)

近隣で、
スポーツを専門に行っているマッサージや整体、整骨院
あるいは
カイロプラクティック

に掛かってみてください(マッサージなどで変わったとしても、身体のバランスが崩れて、症状が出た可能性がありますので、受けておいた方が良いかもしれません)。

ご参考になれば幸いです。

質問者

しおりさん

お返事ありがとうございます

2008/09/04 15:18 固定リンク

先生、お返事ありがとうございます。

初めて感じる痛みの種類なので、かなり不安にかられてしまって、支離滅裂な文章になってしまいました。

元々筋肉がなく、ここ3年近くはずっとデスクワークでしたので、少し動くだけでも息切れ、膝の痛みと…なんだかおばあさんみたいな感じでした。

実際痛みがあるのが、右股関節と右ひざ内側、それと腰の右の部分も痛みがあるときがあります。

以前外科の先生に腸に癒着している部分がある、といわれたのでそのせいかとも思っていたのですがもしかしたらこの腰の痛みも体のゆがみと関係しているのかなと思いました…

一度カイロプラクティックを受診してみたいと思います。


ありがとうございました。

しおりさん (愛知県/24歳/女性)

質問者

しおりさん

骨ではなく筋肉を傷めた場合

2008/09/04 15:23 固定リンク

お返事ありがとうございます
安心しました

骨には異常はなく、筋肉に異常がある場合、痛みが1ヶ月以上も続くということはあるのでしょうか・・・?

あまりに痛みがずっと続くので、このまま一生痛かったらどうしようと不安でたまらなくなるときがあります。

痛みが出始めてから、抵抗するようにグルコサミンやコンドロイチン、カルシウム、コラーゲンをサプリでとるようにしたのですが遅いのでは?という気持ちが拭い去れません…

はっきりとした原因はわかりませんが、この痛みから解放されることをすごく願っています…

しおりさん (愛知県/24歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)