住宅ローン残債について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン残債について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/03 18:56

現在44歳、妻38歳、小学5年生と3年生の4人家族です。
勤続約18年年収7,000千円くらいです。
平成6年に住宅を購入し、現在は転勤族の為両親が住んでいます。
家は一戸建てで、あと16年約24,000千円のローン残債があります。
返済額は月々107,000円、ボーナス月270,000円、月々の支払いは両親が支払っています。
しかし両親も高齢(父77歳、母74歳)になるにつれ、年金生活の為支払いが困難になりつつあるのが現状です。
(私は3人兄妹(姉と妹)なので、姉と妹が多少両親に援助しています。)
このままでは支払いが苦しくなり二進も三進もいかなくなりそうなので売却等を検討しています。
一度価格査定をしてもらいましたが、売却額が10,000千前後と言われました。そこで
無理してでもローン残債と合わせて買い替えるのが良いのか、リフォームして自分が住むのがいいのか(リフォームの見積りは10,000千円でした)どちらが良いのか、また別の方法があるのか悩んでいます。
よろしくお願い致します。

トマトキュウリさん ( 北海道 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン残債について

2008/09/04 01:14 詳細リンク
(5.0)

トマトキュウリ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

売却査定額とローンの残債に1000万円以上もの開きがあるため、非常に難しい状況だと思われます。

ライフプラン的に、今後、その家に住むことを望まれているのでしょうか?
もし、子どもが独立された後にご夫婦で戻って暮らすことを望んでいるようでしたら、第3者に賃貸に出して家賃収入でローンを返済されていくという方法もございます。(ただし、家賃収入<ローン返済額の場合は、手だしの資金が発生してしまいます)

また、「無理してでもローン残債と合わせて買い替える」とありますが、担保価値をかなりオーバーしてしまうために融資は難しいかと思われます。

現時点でその家に戻って住むことが可能でしたら、リフォームするしないは別として、それが一番良い選択かと思われます。


ただ、ちょっと気になったのですが、残債額と残りの返済期間から判断すると、金利が若干高めな気がします。
借換をすることによって、有利な条件で借り換えられたら月々の返済額を抑えることもできる場合がありますので、複数の金融機関にご相談されてみてはいかがですか。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

トマトキュウリさん

早速のご回答ありがとうございました。
やはり残債が多すぎですね。
借り換えについては、1度申し込みをしましたが担保不足のため駄目でした。
因みに現状の住宅ローンは、金利3%の3年固定です。
何とか戻れる方法を検討したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄と住宅ローンの充当のバランスは? φさん  2009-05-28 16:28 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)