皮膚のかゆみについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

皮膚のかゆみについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/03 17:22

よろしくお願いします。
もうすぐ1歳のフレンチブルドッグのメスを飼っているんですが
6ヶ月ぐらいから、顔、お腹の部分を痒がるようになりました。
特にひどいのが脇の部分で、かきすぎてかさぶたでき、
皮膚も固くなり茶色っぽくなっています。

なぜか、寝起きによくかくことが多いです。

病院は4ヶ月ぐらい通い、抗生剤をいただいたりしています。
他にカビもあるので、カビの治療と脇の部分の治療を交互にやっているんですが
脇の方を優先して治そうとしているためか、カビの治療がうまくすすみません。

脇のかゆみは原因がはっきりとしていなく、症状がニキビダニに似ているということで、
ニキビダニ治療の注射を5回ほど打ちましたが、効果がありませんでした。

あと、生理が終わっても、胸が腫れていたので、
ホルモンバランスの異常かもしれないということで
避妊手術をすすめられ、先々週に手術をうけました。
1週間は痒がらなかったので安心していたら、
また脇の部分のかゆみが復活してしまいました。

術後には一時的にかゆみはおさまるものなんでしょうか?
あと、食物アレルギーなどで脇がかゆくなる事ってあるんでしょうか?
原因がはっきりしないので、悩んでいます。
良きアドバイスいただけたら嬉しいです。

nico999さん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

RE:皮膚のかゆみについて

2008/09/13 10:57 詳細リンク
(5.0)

検査にてとくに原因が見つからない場合は、アレルギー性皮膚炎の可能性があります。
しかし、他の疾患を除外してゆくことでしか診断がつかないため、初期の治療はやはり抗生剤などを用いての診断的治療を行なうことになります。
アレルギー性皮膚炎の場合、皮膚のトラブルの原因は正常なバリア機能が壊れていることです。二次的に細菌感染などが起きている場合が多く、まずそちらの治療を行いながらアレルギー用の食事に切り替えたり、検査をすすめていくことになります。
食事療法を行なう場合には、アレルギー用の処方食のみを2-3ヵ月ほど続け症状の改善が見られるかどうかが診断基準になります。また、確定的な検査ではありませんが、血液中の免疫グロブリン(IgG)の量を測定したり、皮内試験という検査をすることで、どの種類の抗原に対して体が反応しやすいかを知ることもできます。
しかし、どの検査を行うか、また治療をどのように組みあわせてゆくか、など、皮膚の治療には飼主様と獣医師の連携が非常に大切です。
一度、かかりつけの先生にアトピーの可能性についてご質問なさってみることをおすすめします。

評価・お礼

nico999さん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
アトピーの可能性聞いた事がありませんでしたので、獣医さんに聞いてみたいと思います。
これを機会に血液検査などしてもらうのもいいかもしれませんね
獣医さんと相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の皮膚病

2008/09/06 20:20 詳細リンク
(5.0)

皮膚病は原因が全然違っても、症状はそっくりという動物病院泣かせの分野です。食餌が原因の皮膚アレルギーも好発部位というのはありますが、いろいろな所に出てきます。脇も良くアレルギーの現れる部位です。
ニキビダニは炎症部位を何箇所か、深く掻き取って検査することで確定できます。全身性のニキビダニ感染でない限り、何度か殺ダニ剤を投与することで治ります。
またカビもきちんと培養検査することで確定できます。カビも細菌ではとても効果的な飲み薬が発売されています。

冒頭にも述べたように、皮膚病、特に慢性化している皮膚病は、きちんと系統立てて検査をして診断をしていく必要があります。難しいケースでは、たくさんの皮膚病を診ている専門医の先生のご意見を伺ってもいいと思います。

評価・お礼

nico999さん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ニキビダニの注射は6回目を打っています。正直改善しているようには見えなくて不安になりご質問した次第です。
きちんと検査をして治療に専念したいと思います。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
お腹グルグルで血便 こはる。さん  2014-10-03 07:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)