教えてください - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

教えてください

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/03 16:25

はじめまして。女性・39才です。
今日、病院でレントゲン撮影をし、診断を受けたのですが、
1)右肘の軟骨が、毛羽立っている(階段の上り下りがスムーズに出来ない)
2)膝関節変形症(右膝の軟骨の隙間が、少ない)
3)左手、手根管症候群(母指球が、やせている)
4)先天性股関節脱臼(ダルサ、痛み)
などなど。
ちなみに、全身ダルイです。ジッとしていても、痛いです。
この、一つ一つは、切り離して考えれば良いのか、何かの病気?によるものか、教えてください。
そして、手術しか、完治する方法がないのでしょうか? 宜しくお願いします。

ハリネズミさん ( 滋賀県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


まず

2008/09/03 20:50 詳細リンク
(5.0)

先天性股関節脱臼が最も気になります。

股関節脱臼があると、股関節を覆っている、ドーム上の関節が上手く作られず、その結果、筋肉や関節の状態が変化し、歩行に影響を及ぼし、膝の関節の問題を引き起こす事が十分に考えられます。

ただ、左手の手根管症候群に関しては、別々に考えてあげた方が良いように思います。

手根管症候群を除き(おそらく一番目は右膝だと思いますが)、股関節脱臼の疲労などによる骨などの変形で、何らかの治療(代替療法を含む)で、形を戻すことは、難しいと思います。

痛みやダルサの原因が、形の変形でない場合は、施術により痛みが取れる可能性はあります(これは実際に診てみないとわかりません)。

ただ、手根管症候群も含む全症状は、長期にわたる変化がありますので、痛みが取れるとしても長期の施術を覚悟して貰った方が良いと思います。

厳しい話ばかりで、すいません。
ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ハリネズミさん

早急にお返事をくださり、ありがとうございます。
やはり、股関節ですか・・・。長年、少しビッコをひいているような歩き方だったので、しょうがないですね。
気長にこの体に付き合っていきます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の怪我について質問です。 ちょこれいとさん  2008-06-04 00:31 回答3件
大腿四頭筋の痛み IWATAKEさん  2013-03-14 11:56 回答1件
膝の痛み yuki0112さん  2011-11-23 01:04 回答5件
膝・足首の原因不明の痛み 麻麻猫さん  2010-11-02 15:46 回答3件
内側半月板損傷と内側側副靱帯損傷 くまごろう516さん  2008-07-27 19:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)