足首の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/02 23:16

はじめまして。
24歳男性です。

半年前(3/15)体育館にてフットサル後より、右足(軸足)を内側に体重をかけて踏ん張ると足首外側(踝前下部の関節)が痛む症状に苦しんでいます。
階段2段程度の高さから片足で着地するのにも激痛が走ります。
普段歩く際にはさほどの障害はありませんが、意識しすぎるあまり腰痛の原因にもなりつつあるようです。
腫れは無く、たまに無理をすると圧痛があり、痛みとしては捻挫後に近いようなもので、紹介等でかれこれ4つの病院に通院し、局部注射等処方されましたが、未だスポーツができるほど、というかむしろほとんど回復しておりません。
発症当時原因となるような捻挫や打撲はなく、MRIやCTを撮影しても水が溜っている(?)のみで、お医者様も原因が分からないようです。

対処法、もしくはこのような症例に詳しい足首の専門医の方をご存知でしたらご紹介をお願いしたいのですが…。
大阪在住です。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Y Pangさん ( 大阪府 / 男性 / 24歳 )

回答:3件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

4 good

おそらく関節機能障害では・・・・

2008/09/03 00:54 詳細リンク
(4.0)

Y Pangさん、こんにちは。

はじめまして。安心カイロプラクターの井元です。


半年間ものあいだ、痛みにお悩みとは、大変でしたでしょう。
お察しいたします。

特に病院に4件も行かれていて、ほとんど回復していないと言うのは、困ってしまいますね。


お話だけでは、確かなことを申し上げるわけには行きませんが、おそらく「関節機能障害」に類する問題であると思われます。


ちなみに4件の病院での診断名はなんだったのでしょうか?

病名は特になく、薬が処方されたのみでしょうか?


腫れていないとはいえ、捻挫に近い痛みと圧痛の存在があり、炎症所見がありますから、とりあえず冷たい氷水で、局部を冷やしておくのがいいでしょう。


もちろん、そのままで治っていくわけでなく、しっかりとした関節機能障害を取り除いていく施術を行わなければなりません。私が地元が川崎で、施術を行えないのが残念ですが・・・。


さて、大阪で、関節機能障害の施術を得意とする方を、お知らせいたします。

KSCセンター尼北院の布谷先生という先生がオススメです。

しっかりと海外の学位を持ち、地域の背骨の大切さを普及する活動もしておられ、安心です。
川崎の井元の紹介です、と言ってもらえれば大丈夫です。
ただ忙しい方なので、思うように施術に通えないかもしれません。

ですが、とても良い先生なので、試しに行ってみてはいかがでしょう。
詳しい検査と、説明もしてくれると思いますよ。

評価・お礼

Y Pangさん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

先日ご紹介頂いた布谷先生に診察、施術いただきました。
私の体の状態を詳細に説明してくださり、そもそも首の骨がズレている(?)ことから体全体に歪みが生じ、足首に負担がかかってしまい、結果足首の骨同士が接触して痛みを生じるのだろうとのことです。
レントゲン写真をお見せしたところ、足首から足先の骨に明らかなズレが生じているとのことで、なるほどといえばなるほどなのですが…。
症状に関しては今のところあまり改善はしていません。
以前何かの文献で、多少痛みがあってもリハビリを続ければ骨同士で接触する部分が丸くなり、いずれは痛みは消えると聞いたことはありますが、事実でしょうか?
もう一度通院して施術を行っていただく予定で、それで根治につながればよいのですが…。
こういった症状はスポーツ選手等にもよくあることなのでしょうか?
今度川崎付近へ行く予定がありますので一度診察いただければと思いますが、カイロプラクティックって高いんですね…。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

大阪でお薦め出来る先生を紹介致します

2008/09/03 22:10 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
おそらく足首を含む、骨盤や股関節のアンバランスが有り、足首に負担が掛かり、症状回復が難航されている事と思います。
カイロプラクティックで、これらのバランスを整えて、緊張や可動域等が良くなると踏ん張りも効き、症状も改善してくると思います。
私の知り合いの、大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

Y Pangさん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

おっしゃる通り、可動域が狭く、若干間接全体が固まったような感じ(?)があります。
一度ギプス等で数週間固定して炎症を抑えた方がいいのでしょうか…。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


4件も

2008/09/03 10:59 詳細リンク
(4.0)

4件の病院で、原因が分からないのであれば、西洋医学の限界かもしれません。
半年前だとすると、骨折も治癒している可能性が高いでしょう(ただし、体重を掛けたときにだけ骨折線が出てくる骨折もあり、その場合は、MRIで分かると思います。)。

こうなってくると代替療法と呼ばれる、カイロプラクティックや鍼灸が早いと思います。
現在、痛みの出方が体重を掛けたときと言う点を考えると、動きの中で出ている痛みなので、カイロプラクティックの方が評価が早いと思います。

http://www.todokairo.com/

この先生なら大丈夫かと思いますので、お近くでしたら、行ってみてはいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Y Pangさん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

体重をかけるというか、瞬間的な荷重がかかると骨同士があたるというか、骨を鈍器で叩かれたような痛みが走ります。
おっしゃる通り、西洋医学では限界のようですが、もう一度関東の有名な整形外科医の先生に診てもらい、カイロプラクティックも併用して治療していければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))