無駄吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え

2008/09/02 23:03

3歳になるダックスを飼っています。共働きなので普段は一匹でお留守番です。サークルには入っていません。
玄関チャイム、車の音、人の気配何でもかんでも吠えます。散歩も週末に限りますが定期的に行っています。
「吠え」ることについて理解しようと専門書も読んだり犬との関わり方も獣医の方相談し助言を頂いたりしていますが、一向に改善されません。最近ではご近所から家族が留守のときの様子を苦情として聞くことも増えました。正直対処方法に困っています。

sae-kkさん ( 山口県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件


運動と刺激不足?

2008/09/05 09:00 詳細リンク

これまでどのような対処法を試されたのか記載が無いので一般的な回答になりますが、

留守番中はトイレと寝床を設置したサークル内で過ごさせてください。
サークルは部屋のすみにおき、外の気配を感じにくいように必要なら目隠しをしてください。
夜寝るときも必ずそこで寝かせて下さい。
必ず一人で熱中して遊べるおもちゃを置いて行って下さい。中に食べ物(フード)を詰められるおもちゃがお勧めです。
お散歩はできるだけ毎日行ってください。
簡単な指示(オイデ・オスワリ・フセ・マテなど)を用いて人の指示に従う機会を作ってください。
時間のある週末はたっぷり遊んでください。

犬は運動不足、刺激不足でも吠えやすくなります。小さな刺激にも過敏に反応するようになってしまいます。
そういう意味で、ダックスは小型犬ですが週末だけの散歩では足りないと思います。
散歩に行けない日はその分家の中でしっかり遊んだり、刺激的なゲーム(モッテコイ・引っ張りっこ・宝探しなど)をして下さい。

よく遊び、満足した犬はぐっすり休みます。広い部屋に一人ぼっち、ではなく、安心して休める環境(専用の寝床)を作って下さい。

それから、以前相談された獣医さんが行動治療を行っている方でなければ、改めてしつけのプロを探して相談されることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
夜鳴き ぶうちゃおぢゃさん  2012-09-18 03:52 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)