建築会社が突然倒産した場合 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築会社が突然倒産した場合

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/02 11:37

サブプライム問題の影響で、
不動産関連の倒産が急激に増加しています。

現在、住宅の建設を検討している会社も
大きな企業ではないので、心配です。

そこで、質問なのですが、住宅の工事中に建設会社が倒産した場合、住宅の工事は最後まで行われるのでしょうか?

また、完成後に倒産した場合、長期の保証などは
そうなるのでしょうか。

また、倒産しそうな会社の見分け方なども教えていただけると参考になります。
よろしくお願い致します。

まこマコさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

住宅完成保証制度の利用

2008/09/02 14:38 詳細リンク

まこマコさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

私の事務所で設計し、監理中(工事中)、あるいは竣工引渡以降に、工事した工務店が倒産したことは、まだないのですが、設計が完成し、複数の工務店に見積合わせをすることが決まり、ある1社に図渡しをする時に、「実は、当社は倒産したので、受けられません」という際どい体験があります。
本命と思っていた会社だけに、数ヶ月タイミングがずれていたら、大変なことになっていました。
私の廻りの設計者で、正に工事中に倒産した事例も見ています。


工務店は、工事契約を締結して工事するのですから、工事中に倒産した場合でも、完成する義務があるのですが、一般的には、多くの負債をかかえて倒産するので、事実上工事を完成することも、支払った金額を返済することもできなくなることが少なくありません。

倒産した時点で、工事の進捗(どこまでできたか:出来高)より多く支払っていた場合、(支払額-出来高)の額を建主は損失を被ることになります。


このような事態を防ぐために、住宅完成保証制度という保険制度があり、損失した差額を保証したり、継続して工事する会社をあっせんします。
住宅保証機構を始め、民間を含め、いくつかの団体で行っています。

完成保証制度を受けるためには、財務状況等を機関に提出し、登録された工務店でなければなりません。

支払い方法等の規定があり、必ずしも全額補填されるわけでないので、規定をよく理解する必要があります。

工事後、10年間の構造体、雨漏りを保証する、住宅性能保証制度もあります。

補足

◆ 支払い方法

工事中の工務店倒産に遭わないためには、経営のしっかりした工務店を選ぶことが第一ですが、判断することは易しくありません。
倒産での損失額は、支払い方法に大きく影響されます。
従来から、契約時:総額の1/3、上棟時:1/3、完成時:1/3、という支払い方法があります。
この支払い方法は、著しく工務店に有利で、一時的に過払い(払い過ぎ)となります。

契約時はまだ何もできていないのに、1/3も払うわけです。
上棟時は、現場は構造体(仮組)で、1/3すらできていず、総額の半額近くが払い過ぎです。
この時倒産されたら、最悪の事態となります。


私の事務所では、できるだけ完成保証制度を利用してもらいますが、保証制度には費用がかかります。
工事経験があり、信頼性の高い工務店で、完成保証制度を使わない場合は、出来高払い方式を使います。
出来高払いというのは、工事をいくつかの段階に区切り、ある段階まで現場で完成したら、その分(出来高)支払う、という方式です。

万一、工事中に倒産したとしても、過払いがないので、建主の損失を最小限におさえることができます。

工務店にとっても、工事を直接行う専門業者には、各工事が完成してから支払うので、負担になるわけではありません。

良心的な工務店は、ほとんど出来高払いを受け入れてくれます


参考にしていただけたら、幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築会社の倒産

2008/09/02 16:34 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、建設会社と建物の請負契約を結んでいる場合と、建売などの不動産売買契約を結んでいる場合などその状況によって変わってくると思います。

お問い合わせの建築工事の場合、例えば倒産後に工事を引き受ける建築会社が見つかれば、そのまま竣工まで行くと思います。元々の契約内容を引き継いでもらえば、保証関係もクリアーできる可能性はあります。

ただ、基本的には倒産後は債権者もおり、うまくいかないケースが多いかと思います。

こうした目に合わないようにするには、建築会社の決算書をみるとある程度は把握できるかと思います。
最近の倒産例をみると、売上と有利子負債が同額か負債の方が多かったり、店舗の閉鎖、従業員の希望退職を募ったりといったマイナスの兆候があります。

中々見極めが難しいですが、工事中の現場の人にそうしたことがないか聞いてみるのも1つの方法でしょう。

心配な点が多ければ、大手のハウスメーカーにお願いすることも検討してみて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ベランダの拡張工事は可能? トトロのハハさん  2009-03-14 03:30 回答2件
住宅完成保障について シゲノリさん  2008-10-10 12:04 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)