優先計画道路にかかる物件購入はやめるべきでしょうか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

優先計画道路にかかる物件購入はやめるべきでしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/02 08:56

新築分譲住宅の購入を検討しています。
物件はとても気に入っているのですが、都が指定する都市計画道路(平成27年度までに優先的に整備すべき路線)にかかっているので購入しない方が良いのか悩んでいます。

不動産屋さんが言うには「建築許可がおりたのだか5年後とかに立ち退くとかはないと思う」とのことですが、東京都都市整備局のサイトを確認してみたら”概ね平成27年度までに開通予定”と書かれていました。となるとすぐにでも立ち退く可能性もあるように思います。
神奈川〜埼玉まで縦断する長い道路なのですが、物件がある場所は未着手の地域になります。

通常、立ち退く際には相応の補償はしてもらえるようですが、数年で立ち退く可能性があるのであれば購入しない方が良いのでしょうか?何年も住んでから立ち退くのであれば補償額のことはあまり気になりませんが、数年でとなると損するのではないか?と気になっています。ちなみに土地全てが計画道路にかかっています。

あかあおきいろさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

計画道路

2008/09/02 16:09 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、公共事業の立退きに関しては買収、収用などでその事業内容によっては進展度合いが早いものもあります。
あと7年後ということであれば、少なくとも測量等は終わっており計画の線引きを確定する状況にありそうです。国の事業と絡んでいる圏央道や外環の事業に関しては進み具合は早いですね。

で、仮に買収にあった場合、代替地が与えられる場合とそれがなく「自身で探してくれ」というケースの2パターンがあります。ですから、数年後にはまた現状と同じようなことを考えなくてはなりません。
また、線引きが微妙に変わり土地の一部にしか道路がかからなくなると、いきなり幹線沿いとなりますから、そうしたことも想定しておくべきかと思います。

どうしても購入希望であれば、上記の点を踏まえ、価格的には安く買うことではないかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

あかあおきいろさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
そうですね、線引きが変わり一部のみしか収用対象にならない可能性もありますね。その事も踏まえ家族と検討してみます。
価格的に安く購入できるか、これも私達にとっては大事なポイントです。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

ご家族構成も大事です

2008/09/02 10:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、優先路線と言う事ですので、遅かれ早かれ買収に進みます。

但し、概ね10年以内に・・・とは言いましても、過去の例からですと、

その通り行くかはまちまちです。

こういう土地を好んで買われる方もいますので、価値観によりますね。

こんな事を、この場で書いていいのか微妙ですが、確かにそれなりの金額

は出ています。 特に建物については、築年数に関わらず調達価額が出て

いるようですね。

庭木や石なんかも、場合によっては。。。

ですので、築年数がある程度経ってからだと、得だという概念もあるので

しょう。

ちなみに、お子さんはいらっしゃるのでしょうか? もしおられれば学校

への通学事情が絡んできますね。買収となれば、多くの方は近所で別の物

件を探されますが、従前と比べて良くなるとは言い切れませんので。

また、ご進学時期等タイミングが悪い時期に当たることもありますので、

ご家族の構成にもご配慮された方が良いかも知れませんね。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が、あかあおきいろ様にとって、素晴らしきものとなりますように。。。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

あかあおきいろさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
うちには2歳の子供が1人います。進学時期等のことは全く考えていませんでした。計画道路の進捗状況に合わせ、そのことも含め検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の未着工物件の契約について くりっぴーさん  2009-09-09 14:55 回答2件
土地売買にかかる仲介手数料について けんたくさん  2008-08-24 01:11 回答2件
中古住宅購入について さがうそさん  2008-04-02 16:09 回答2件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
敷地内側溝は重要事項説明に入るか saku007さん  2016-11-28 13:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)